kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 北海道旅計画

 

こんにちは。

 

50歳を超えて大型バイクの免許を取得し、初めてバイクに乗り始めたKazuyanです。

早々にリタイヤし、今はバイクを中心とした趣味の世界に生きる50半ばのおっさんです。愛車はBMW R1200GS 。

f:id:kazuyan55:20170523141434j:plain

無謀にも1年でヤマハMT07から乗り換えました。

乗り換えてまだ半年ですが、2回左へ立ちごけしました。

1回目がこちら。納車四日後の四国ツーリングで。

f:id:kazuyan55:20170523141936j:plain

 

2回目は路上だったので写真を撮る余裕もなく、カウルが割れタンクにも傷がついてしまいました。

f:id:kazuyan55:20170523142500j:plain

 

そんなこんなでまだこの大きな車体に慣れないへなちょこなGSライダーですが、来月の7日から恒例の北海道ツーリングに出かけます。今回はフルパニアのGS、積載性は十分なので、キャンプ道具も積んで、キャンプツーリングにするつもりです。

 

北海道へのアクセスは当然フェリーを使いますが、関西からだと舞鶴敦賀からの新日本海フェリーか名古屋からの太平洋フェリーの選択になります。今回は太平洋フェリーを利用します。40時間と長丁場の船旅となりますが、私はじっくり本が読めるこの船旅が好きです。

 

また、費用的にも太平洋フェリーは早割があり、2か月前の予約になりますが、新日本海フェリーよりも安くなります。苫小牧の到着時刻も昼前で、その日にある程度の移動も可能です。新日本海フェリーは到着が夜なので、小樽か苫小牧に泊まるしかないのが少々つらいです。

 

新日本海フェリーは55歳以上の割引があるので、来年もこの割引が継続されていれば選択肢になるかな。閑散期で事前予約の必要性がなければ、天気予報を見ながらすぐに旅立てるのも結構魅力あります。

 

今回はキャンプも取り入れるので、1か月ぐらいのんびり旅するつもりです。昨年はバイクで初めて北海道へ行きましたが、2週間程度でちょっと物足りない感じで、雨に振り回された2週間でした。今年は行き先を決めず天気予報を見ながら旅することにします。

f:id:kazuyan55:20170523150031j:plain

 

バイクでは2回目ですが、車では何度も行っています。若いころは古いポルシェ911の屋根にカヌーを積んでキャンプしながら旅したこともあります。ですからほとんどの観光地には足を運んでいますし、これと言って行きたいところはないのですが、ゆっくり旅していない道南と昨年雨だった北太平洋シーサイドラインはリベンジしたいです。

 

北海道の道は最高ですし、手頃で良い宿がたくさんあるし、キャンプ場も充実しています。いろんなところを旅したり、ツーリングしたりしてますが、北海道は格別ですね。

若い頃は北海道開拓使の会などにも参加してました。早く旅立ちたいです。

それではツーリングレポートを楽しみにしていて下さい。

 

                                          By Kazuyan