kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 関西ではお決まりの南紀行

 

こんにちは。

 

GSに乗り換えて半年が経つのに、未だに発進と停車がふらつくKazuyanです。

 

そんな中、今回は定番のR169、168、龍神スカイラインでのツーリングの様子をレポートします。

 

 

今の住まいは大阪の阿倍野で、都心のごじゃごじゃが嫌いな私は、どうしても南方面の田舎道へ向かってしまいます。大阪市内から南の奈良和歌山方面へはいくつかのルートがあります。高速は基本的に除外とします。

 

・ルートⅠ

  海沿いのR42を基本とするルート

  この道は田舎道というよりはむしろ幹線道で、田舎道好きの私には少しストレスで

  冬場は凍結の心配は少ないものの、あまりお勧めするルートではありません。

 

f:id:kazuyan55:20170523212930j:plain

 

ルートⅡ

R371 龍神スカイラインをメインとするルート

このルートは関西ではメジャーです。高野山を経由して龍神スカイラインを思う存分堪能できます。でも高野山までのルートは、Rのきつい登りカーブが連続し、大型バイクには少々厳しいと思います。

 

ルートⅢ

R169

大阪市内からR309で水越峠を越えてR169に入るルート

私的には最高の田舎道ルートです。途中獣道みたいな細いところも多少ありますが、景観が素晴らしい、理想とする田舎道ルートです。

 

f:id:kazuyan55:20170523214702j:plain

 

ルートⅣ

R168

このルートもR169に負けず劣らずいい田舎道です。途中の立ち寄り処もたくさんあって楽しめます。 ただ途中河川工事しているところが多数あって、工事のダンプが頻繁に行き交うので、ちょっと気を使います。

 

f:id:kazuyan55:20170523215613j:plain

ルートⅤ

R424

このルートは結構マイナーですが、快適な田舎道です。ただ大阪と和歌山の県境は結構な獣道による峠越えとなります。今まで和歌山から大阪方面にしか走ったことはありませんが、走る度にこの道は止めとこうと思います。もう3度走りましたが。

 

f:id:kazuyan55:20170523220411j:plain

 

大阪から南方面、または東方面にはなかなか楽しめる一般道がたくさんあります。

田舎道好きの私にはまだまだ開拓の余地がありそうです。

これからも田舎道の開拓に励んでいきたいと思います。