kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記    四国の旅

こんにちは。

 

発進停車でふらつくGSライダーのKazuyanです。

今回は昨年秋に四国を旅した様子を綴ってみたいと思います。

 

MT07からR1200GSに乗り換えて四日目、しばらく天気がもちそうなので、かねてから行きそびれていた四国を旅することにしました。

四国は行ってみたい宿もあるし、関西からは橋を渡ればすぐなので、気軽に行けます。

 

まず、地元の明石大橋を渡って、すぐに下道におりて、淡路島の西側の淡路サンセットラインを走ります。海沿いを走るきれいな道でした。確かに夕日の頃走れば格別な感じがしました。

f:id:kazuyan55:20170526150840j:plain

 

その後、鳴門大橋を渡って、四国入りしました。明石大橋、鳴門大橋共に車では何度も走っていますが、バイクでは初めて。風が強いと二輪通行止めになるところなので、この大きなGSではどうかなと思ってましたが、風もなく快適でした。

 

f:id:kazuyan55:20170526151822j:plain

四国に入ってから、海沿いを少し走って本日の宿泊地、道しるべさんに到着しました。

f:id:kazuyan55:20170526152211j:plain

こじんまりとしたきれいな旅人宿です。宿泊客は6名でお遍路さんが4名、ライダーが私ともう1人。夜は楽しくお酒を飲めました。

 晩御飯

f:id:kazuyan55:20170526152641j:plain

 

2日目は海沿いで室戸岬を回って高知へ行く予定でしたが、R195がとても良い田舎道だよーと、道しるべの宿主さんに教えられたので、そちらにしました。

 

徳島市内をちょうど通勤の時間帯に抜けたので、ちょっとイライラしましたが、街中を抜けてからは、快適な田舎道が続きました。

f:id:kazuyan55:20170526153223j:plain

 

R195は途中、かの有名な剣山スーパー林道へアクセルできる道ですが、停まるのにも不安な私の運転技術では、まったくもって興味なしで通過しました。

でもこの時期はとても紅葉がきれいで、こちらは十分に堪能できました。

f:id:kazuyan55:20170526154957j:plain

 

2日目の宿は高知YHさんです。こちらのペアレントさんは元酒造メーカーで工場長をされていた方で、日本酒がたくさんあります。きれいで快適な宿でした。外人さんの宿泊が多いようです。

f:id:kazuyan55:20170526155347j:plain

晩御飯

f:id:kazuyan55:20170526155426j:plain

 

この日、宿に到着する前に、やってしまいました。道の駅美良布で停めようかどうか迷いながら曲がったところで、バランスを崩し、コケました。

納車1週間も経ってません。前のMTも納車翌日にこかしてしまいました。幸いガードとパニアで大きな損傷はないようですが・・・。

f:id:kazuyan55:20170526160054j:plain

 

3日目です。きょうはこの高知YHさんに連泊して、四国カルストや宇和島のあたりを回ってみることにしました。

まずは四国カルスト台地へ。R197~439~四国カルスト公園線で、台地まで上がりましたが、これが果たして目的としていたところなのかはっきり分からず、降りてきてしまいました。細い山道ちょっと怖かったです。

f:id:kazuyan55:20170526161327j:plain

 

続いて、宇和島に向かいます。宇和島もいろいろ行ってみたいところが多くあったのですが、この大きなバイクだとちょっとしんどくなって、御荘湾、一本松のあたりをぶらぶらして帰ってきました。このあたりは私の好きな小説、宮本輝さんの「流転の海」の舞台になっているところで、以前から1度来てみたかったのです。

f:id:kazuyan55:20170526161915j:plain

f:id:kazuyan55:20170526161948j:plain

この日はここからまっすぐ高知まで帰ったのですが、高知では日が暮れてしまい、その上ナビが案内した道が恐ろしく狭く曲がりくねった道で、慣れないこの大きなバイクの扱いに大変苦労しました。

 

最終日、天気が下り坂なので、R32~192でまっすぐ帰ってきました。ちょっと疲れましたね。次はもう少し下準備して来たいと思います。

f:id:kazuyan55:20170526162631j:plain

 

                              By Kazuyan