kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 北海道旅計画その3    今年の課題

こんばんわ。

 

いよいよ今年の北海道ツーリングが近づいて落ち着きがないKazuyanです。

今回は雨対策を強化して、天気予報を見ながら行き先を決めて行こうという基本方針ですが、いくつか達成したい課題もあります。バイクでキャンプという新たな取り組みにもチャレンジするのですが、過去の北海道旅で達成できなかったことがいくつかあります。

 

1.離島

 今まで島へ渡ることはほとんどできていませんでしたが、4年前奥さんと行った時には、天売島と利尻島に渡りました。何れも港に車を置いて行きましたが、それなりに有意義な渡航でした。天売では船で釣りに出たり、ウトウの帰巣を観察したり、中々できない体験ができました。

 

今回は今まで行けていない礼文に渡りたいのですが、稚内に行った時の状況によりますね。

 

 

2.釧路で一杯。

 釧路の街中で泊まったことがまだありません。飲み歩いてみたい街の一つです。歴史ある迷店(?)も多いようですので、是非飲み歩いてみたいです。

 

3. 北太平洋シーサイドライン

 昨年は天気が悪く、また道を間違えたりして、全然走ってません。是非天気が良い時にこの道を走ってみたいものです。

 

4.シゲチャンランド

 昨年は生憎の定休日でした。

f:id:kazuyan55:20170526213745j:plain

 

5.オロロンライン

 大学生の時、札幌から海沿いに出て、稚内まで走った印象が今でも忘れられません。天塩からの道道106号はまだダートでした。それから数多く北海道を旅しましたが、同じルートを走った記憶がありません。是非今回は積丹から石狩方面へ抜けていきたいと思います。

f:id:kazuyan55:20170526214522j:plain

 

7.道南

 今まで散々北海道を旅してますが、道南にはほとんど足を踏み入れてません。

20年ぐらい前に、JRの周遊券が廃止される時に、寝台特急日本海で函館に降り立ったのが最初で最後です。今回は日程にもゆとりがあるので、道南方面にも是非回ってみたいものです。

 

8.三国峠

 昨年は行程の都合で行けませんでした。そしたら台風でえらいことになっていたようです。今回は絶対行って自撮りするぞー。

 

まあこれくらいにしておきたいと思います。こうやって自分にプレッシャーをかけないと・・・。

 

                  By Kazuyan