kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記              大型二輪免許取ったどーの巻Ⅱ

こんにちは。

 

人がたくさんいるところは苦手なKazuyanです。

 

第二段階から教習所での奮闘を続けます。第二段階に入って5時間ぐらい乗っても一向に上達しません。第一段階の人とゼッケンの色が違うのですが、第一段階の人の方が上手い。

 

とにかく全然ダメなのがクランク。割ときれいに出れたのは卒検の時だけのように思います。自分でもこんな本番に強い方だったかなと思うぐらいでした。

次はスラローム、新しいNCがかわいそうになるくらいよくコケました。リアブレーキ、半クラッチ、アクセルがバラバラで、教官も呆れて、タイムオーバーしてもいいから、ローでゆっくり大回りで行って下さいと言われました。

 

第二段階は8時間ぐらいオーバーしたかな、教官は早く卒検に行かせたかったようですが、何せまともにクランクから出てこないものですから、行かせたくてもさすがに無理だったようです。

 

こちらも少し嫌気がさしてきて、もう辞めようかなと思ってたころに、やさしく丁寧な教官に当たって、何とか卒検に行ける状態になりました。自分では全然自信はなかったですが。

 

卒検は少し時間が開いて、自分では2~3回は覚悟していたので、結構開き直ってました。何せ一か八かのクランクですから。結果は一本橋が少し早かった以外はほぼ完ぺきでした。その時の卒検は普通二輪の人と合わせて15~6人だったですが、全員が合格でした。

 

結構延長しましたが、1か月ちょっとの教習所通いで、何とか免許が取れました。