kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 北海道旅計画その4    天気予報

こんばんわ。

 

北海道出発の日が三日後に迫ってきて、なかなか寝れないKazuyanです。

 

これだけ近づいてくると天気予報がある程度発表されてます。去年もそうでしたが、長期予報って結構変わりますよね。特に北海道は。

 

今発表されているところでは雨マークがちょっと多いような・・・。

今年はGSに乗り換えて、わたしには十分すぎる重量感にやや不安を感じている状態では、極力雨走行は避けたいのですが、そうも言ってられないようです。

 

最悪なのが、出発日の7日がここ関西ではどうやら雨予報のようで、雨の中荷物の積み込み等やらなければならないのかと思うと、ちょっといやですね。

 

5月は天候のいい日が多くて、快適というか暑すぎる日が何日かあって、そんな日にバイクに乗ると汗だくになってしまいました。6月に入ってからもいい天気が続いてますね。いい方向に予報が変わることに期待します。

 

さて、北海道でも今年は温度変化が激しいようですね。6月に入ればもう雪が降ることはない思い、このころの出発にしたのですが、太平洋フェリーの早割はほぼ2か月前じゃないとなかなか取れないので、天気はあきらめないといけないですね。

 

去年も最初雨にたたられてうんざりだったのですが、今年もそんな感じです。でも今回は長丁場なので、のんびりと雨の日の過ごし方を考えながら、すごしたいと思います。

 

今年は全くの予定なしです。天気予報を見ながら行き先を決めて行こうと思ってますが、雨のキャンプもちょっと大変そうですね。でも温泉が併設されているキャンプ場は魅力があります。

 

今年は未知のことが多くて、楽しみというよりは不安の方が大きいかもしれませんが、あまり期待を大きくせず、のんびり過ごせたらそれでいいことにしたいと思います。

 

まずは無事にフェリー乗り込んで、ビールで一息つきたいですね。

 

                               By Kazuyan