kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 北海道旅① 出発編

こんにちは。

 

長い北海道旅もようやく終了し、昨日暑い暑い大阪に帰ってきました。旅先で細目にレポートしたかったのですが、中々そんな余裕もなく、帰宅して写真などの記録も整理しながら、日々のレポートをお送りしたいと思います。

 

まずは、無事帰宅したご挨拶と序盤戦の様子を書き綴ってみます。

 

出発は6月7日(水)、前日までの天気予報は午後から雨で、そのまま梅雨入りとなる可能性ありという予報でした。ところが朝から雨がシトシトと降り出し、最悪の出発となりました。更には初めての積載量で、不安だらけの出発となりました。

 

f:id:kazuyan55:20170712174121j:plain

 

予定通り亀山まで名阪国道を走り、それからR1~R23と下道を走りましたが、大型車ばかりで結構な渋滞、何回もエンストしながら何とか名古屋FTに到着しました。昨年も同じコースでしたが、もうこりごりですね。来年は高速を使おうっと。

 

とにかくバイクを停めるのもちょっと不安で、FTまで飲まず食わずで来ましたので、FT手前でコンビニに寄っておにぎりだけ買いました。ここで何と立ちごけ。嫌な予感がしましたが、通りがかった車のおじさんに助けてもらって起こせました。コケたら一人では無理ですね。多少の損害。

 

f:id:kazuyan55:20170712175219j:plain

 

午後1:30ぐらいには到着しましたので、もちろん一番乗り。結局バイク6~7台といったところで、昨年よりもかなり空いているような感じです。乗船時にも雨が降り続いていたので、結局乗船の動画も撮り忘れました。

 

f:id:kazuyan55:20170712175813j:plain

 

乗船して、お風呂に入って、早々に就寝しました。何か波乱の幕開けのような予感がしました。

                         フェリー編に続く。