kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 北海道旅⑤ 雨の日は休息

今日は天気予報通り、朝から雨がシトシト降っています。バイク旅の一番の課題はこのような雨の日の過ごし方です。今回はかなり余裕のある日程ですので、雨の日は休息日とすることにしました。

昨年はよく雨に遭遇しました。雨の日にカッパ着て走っても楽しくないですよね。雨の日は1日温泉に入ってボッ―とできればベストなんですが、それが実現できるところはそんなにないと思うんです。車ならたくさんある日帰り温泉に行けばいいのですが、バイクだとそうはいきません。

今回はいくつか考えてきました。その1つがこれ。コインランドリー。

この日は旅に出て5日目、ちょうど洗濯物がたまるころです。北海道でもたくさん設置されてますが、ここ標茶にも駅の横にできていました。

ここはWiFiも使えるので、旅の記録をFBにアップなどして、2時間近く過ごせました。近くにコンビニもあるので、コーヒー飲んだり、昼食をとったりと便利です。

料金は800円で乾燥までできますし、洗剤は込の料金です。実はもう一度標茶にはやってきて、ここを利用しました。

洗濯の後は少し近くを走って、コッタロ湿原展望台まで来ました。釧路湿原が一望できますが、天気が今一なんで人もすくないです。ここはR274からくると舗装路で来れます。大型バイクには重要な情報です。

早めに宿に戻って、名湯「味幸園」へ連れてきてもらいました。ここのお湯は最高です。少し熱いですが、このとろみは他にない珍しい温泉です。昨年は3泊して3回、今年は4泊して4回入りました。

そして、温泉の後は美味しい夕食が待っています。ここ木理さんは味もボリュームも満点で、ついつい連泊してしまいます。ごちそうさまでした。

明日は天気も回復しそうなので、北太平洋シーサイドラインを回って羅臼に向かいます。