kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記  北海道旅⑧       日の出公園の日々

キャンプ初日の夜が明けました。曇天の朝です。昨晩は立ちごけのショックから晩御飯も手持ちのα米で簡単に済ませ、早々に就寝しました。少し寒かったけど、久しぶりのテントでもよく眠れました。

 

f:id:kazuyan55:20170725132915j:plain

 

このキャンプ場、1人1泊500円で、コインシャワー、洗濯機、談話室、ビールの自販機などが完備されていてとても快適でした。2泊の予定が、天気が今一だったので、もう一泊延長し、ここに3泊しました。長期で滞在している人もいました。

 

二日目は雨予報だったので、管理棟にある談話室で、PC作業をしてました。ここはWiFiも使えるし、この談話室でかなりの時間を使いました。

f:id:kazuyan55:20170725133942j:plain

 

朝早くからPC作業をしてましたので、昼前には飽きてしまい、昼飯がてら近くへ買い出しに行くことにしました。歩いて20分ぐらいのところに、温泉(フラヌイ温泉)、セイコマ、ツルハドラックなどがあり、昼は富良野ラーメンで味噌ラーメン(810円)をいただきました。

 

 

晩御飯は、せっかく用意してきたニトリのミニフライパンを使ってみることにし、セイコマで冷凍のジンギスカンを買いました。冷凍だとビールも冷やしておけるしね。

ジンギスカン、中々Goodでした。翌日もジンギスカンにしました。

 

翌朝は雨でした。夜からシトシトと降り出したようです。実はこのテントを設置した場所、水はけが悪いようで、テントの中が少し水没してしまいました。設営する時はそんなことも頭に入れてないといけないなと痛感しました。

f:id:kazuyan55:20170725135911j:plain

 

この日も朝から談話室でPC作業をしてましたが、昼から天気も回復してきたので、同じくキャンプをしていた人の車に同乗し、東川のモンベルへターフを買いに行きました。その人がターフは必要というので・・・。

 

確かに雨が降るとターフは便利と思いましたが、この後雨の日にキャンプはしなかったので、使わずじまいでした。ただでさえ荷物が多いのに、また無駄な荷物が1つ増えました。

 

結局この日の夕方に結構な夕立があって、ターフを張るような時間もなかったし、折角乾いたキャンプ道具がまたびちゃびちゃになってしまい、踏んだり蹴ったりでした。

翌朝も朝露でキャンプ道具が濡れて、乾かしながらの撤収となりました。

f:id:kazuyan55:20170725141155j:plain

 

3日間でしたが、中々いいキャンプとなりました。施設も良かったしね。またキャンしようという気になりました。

 

                  北海道旅⑨ 富良野~名寄に続く