kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 北海道旅⑪ 稚内周辺

北海道に上陸して11日目、6月19日の朝です。今日はちょっと曇ってますね。風も少しあるようです。とほ宿ばっかすさんの名物犬ムックです。見てるとちょっとユニークなワンちゃんです。

f:id:kazuyan55:20170805144627j:plain

 

今日はクッチャロ湖でキャンプする予定なので、この辺りをブラブラしながら目的地へと向かうつもりです。まずは宿で教えてもらったエゾカンゾウの群生地へ。圧巻の咲き乱れに野鳥もいました。名前はわからないけど。

f:id:kazuyan55:20170805145558j:plain

f:id:kazuyan55:20170805145707j:plain

 

続いて定番の宗谷岬へ向かいます。時間もあるので、DD889から宗谷丘陵を通り抜けようと思いますが、白い道へつながるレーダードームのところで通行止めになってました。仕方がないので、宗谷岬へ抜けました。

f:id:kazuyan55:20170805150411j:plain

 

道の駅さるふつ公園でほたてカレーをいただきます。1080円・・・・・。

隣接するキャンプ場も視察、海沿いで風が強いかなと思い今回はパスしましたが、まずまず良さげな感じです。隣に温泉もありますし。詳しくはYouTubeの動画で。

f:id:kazuyan55:20170805151801j:plain

 

続いて定番のエサヌカです。何度も来ているので入口は間違えません。浜猿払の信号を左折して、突き当りを右折です。この時期ほとんどバイクも車も走ってません。

f:id:kazuyan55:20170805152934j:plain

 

クッチャロ湖へ向かってテント設営します。少し早い時間帯ではありましたが、ほとんどテントはなかったです。広いキャンプサイトで、どこに設営しようか迷いましたが、入口に近いベンチがあるところに設営しました。

f:id:kazuyan55:20170805153846j:plain

 

ここのキャンプ場、後半に一度立ち寄りましたが、結構な数のテントが設されてましたし、バイクも十数台停まっていました。人気のキャンプ場です。でもこの時期はまだ寒いし、キャンピングカーが多かったですね。

 

晩御飯の買い出しに出ようかと思いましたが、またバイクにまたがるのが億劫になり、手持ちのインスタントで済ませ、歩いてすぐの温泉(浜頓別ウィング)つかって、夕日を見ながらビールで一杯。早々に就寝しました。

f:id:kazuyan55:20170805155053j:plain

 

             北海道旅⑪ クッチャロ湖キャンプ場の日々に続く