kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 北海道旅16 晩成温泉でキャンプ

北海道に上陸して18日目、6月27日の様子です。

ワインの国を出発して晩成温泉へ向かいます。距離は100kmもないぐらいなので、ゆっくり寄り道して向かいます。天気はちょっと曇ってますね。

まず向かったのははるにねの木です。

f:id:kazuyan55:20170818095007j:plain

ここは以前にも来たことがあると思うのですが、あまり記憶に残っていません。

写真には写ってませんが、遠くから見ていると、野ウサギらしき動物がちょろちょろしているのが見えました。近くの河川で工事をしているようで、ダンプがひっきりなしに行きかってました。きれいな休憩所があって、ここ使えそうでした。

 

f:id:kazuyan55:20170818100431j:plain

 

続いて、十勝川の河口付近にある湖、長節湖、湧洞湖を回ってみました。長節湖は昨日のような幻想的な雰囲気はなく、ふつうの湖でした。今日もシジミを採ってたので自分も少し採って味噌汁にしてみました。Goodでした。

f:id:kazuyan55:20170818102016j:plain

f:id:kazuyan55:20170818102346j:plain

湧洞湖もとてもいいところなんですが、この後悲劇の舞台となるのでした。結局何度もくることになります。

先に晩成温泉でキャンプの設営をしてから、大樹町へ買い出しに、道の駅に併設されたスーパーとその向かいにフクハラがあります。個人的にはフクハラの方がいいような気がしました。

f:id:kazuyan55:20170818103243j:plain

晩成温泉に戻って、晩飯を食べて、温泉に浸かって、ウイスキーを飲みながらのんびりします。ここは海沿いなので波の音が聞こえます。夕日がきれいでした。

f:id:kazuyan55:20170818103924j:plain