kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 北海道旅17 3回コケた。

北海道に上陸して19日目、6月28日の様子です。

今日も朝から良い天気です。だいぶ気温が上がりそう。暑い日は何か嫌な予感がします。

f:id:kazuyan55:20170827111427j:plain

今日はここで連泊の予定なので、黄金道路を走って襟裳岬でも行こうかと思っています。まずは昨日立ち寄って気に入った湧洞湖へ。

f:id:kazuyan55:20170827111832j:plain

ここからが湧洞湖の悲劇の始まりです。昨日も思っていたのですが、ちょっと海側へ入ればもっときれいな景色に出会えるのではと。曲がろうか迷っていると道路の傾斜で1回目の立ちごけ。運よく通りがかった車を停めてヘルプしてもらう。

f:id:kazuyan55:20170827112316j:plain

これで止めておけばいいのに、少し意地になって脇道に入ってみると、カーブの先がダートではなく深いサンドでした。あっという間に転んでしまい、この通りです。

ここは結構厄介で、到底一人では起こせません。通りに出て車を待ちますが、一向に車が来る気配はありません。仕方なく近くでシジミ漁をしていたおじいちゃんを呼びに行きます。おじいちゃんが二人いて、二人とも元ライダーだったようで、何とか救出できました。方向転換して出る時にもう一回コケたので、ここで計3回です。

湧洞湖の悲劇はこれで終わらず、最終日にももうひとアクシデントあるのでした。

 

f:id:kazuyan55:20170827113412j:plain

気を取り直して襟裳岬へ行ってきました。黄金道路はほとんどトンネルですね、温度差がすごかったです。

f:id:kazuyan55:20170827113612j:plain