kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 北海道旅18 霧の霧多布できりきり舞い

北海道に上陸して21日目、6月29日の様子です。

今日はもう一度道東の霧多布を目指すことにしました。2周目ということになります。

朝起きてみると結構ガスってます。こんな霧の日に霧多布かと思うとちょっとげんなりしました。のんびり撤収して出発です。

f:id:kazuyan55:20170827114608j:plain

 

海沿いの道は霧でガスってます。内陸に入ると晴れているのですが。前回は立ち寄らなかった厚岸の道の駅で昼食。牡蠣フライ(4コ)定食1400円。

f:id:kazuyan55:20170827114901j:plain

2回目北太平洋シーサイドラインに入りますが、だんだん霧が濃くなっていきます。琵琶瀬展望台も真っ白けでした。

f:id:kazuyan55:20170827115128j:plain

霧多布岬方面は更に真っ白けで、視界も悪そうだったので、その手前の湿原で時間つぶしてゆっくり散策しました。エゾカンゾウはたいしたことなかったですが、ワタスゲがすごく白い花?実?をつけてました。

 

f:id:kazuyan55:20170827115550j:plain

 

youtu.be

 

今日のお宿は「霧多布理」さんです。以前からお名前はよく存じ上げてましたが、泊まるのは初めてです。前の道は何度も通っていたのに・・・。

f:id:kazuyan55:20170827120223j:plain

評判通りの美味しいお寿司を頂きました。

f:id:kazuyan55:20170827120301j:plain

f:id:kazuyan55:20170827120332j:plain