kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 北海道旅21 帯広は熱?暑かった

2日間帯広のバイクステーションに2泊する予定です。

ここは稚内と違って近くにコンビニやスーパーなどがあり、ラーメン店などの飲食店もあるので便利です。

1日目はラーメン店で晩飯を済ませ、コンビニでビールとつまみを買って、洗濯しながら飲んでました。残念ながら写真がないのであまり伝わらないですよね。

 

2日目は雨予報だったのですが、ほとんど雨の降る気配はありません。でも大阪を思い出す蒸し暑さで、BSの談話室兼食堂でぼーっとしてると、ゴールドウィングのおじさんが買い物から帰ってきました。

 

私の分も含めて二人分食材とビールを買ってきてくれました。互いにキャンプ道具をもっていたので、まずは豚しゃぶです。暑い帯広で昼から熱いしゃぶしゃぶで宴会です。汗だくになって、なぜかビールが進みます。

 

ビールに飽きたら、洗車などして時間を潰しました。おかげでバイクがきれいになりました。

f:id:kazuyan55:20170827144528j:plain

夜までこんな感じで飲んだくれてました。このおじさんはしばらくここを起点にあちこち飲み歩くそうです。最終日に襟裳岬でも再会しました。その時もまだここ帯広のBSにいると言ってました。毎年来てるそうなので、また会えそうな気がします。

 

3日目はさすがに出発することにしました。ここ数日暑かったので、涼を求めて北へ向い、名寄のサンピラーYHに宿を取りました。でもどこ走っても暑そうな感じがします。ちなみにゴールドウィングおじさんも稚内のBSへ向かうそうです。

 

十勝牧場のダートを少し走って、糠平を抜けて、三国峠を越えて、ここも一度走ってるので、ノンストップ、ノンリアクションできました。あまり走ったことのない道を走ろうと思い、上川からR273で滝上へ来ました。

f:id:kazuyan55:20170827150748j:plain

ここから道道137で西興部に出て、前回聞き逃した道の駅の自動オルガンを鑑賞します。これは素晴らしかった。動画も撮ったのでYouTubeでどうぞ。

 

少し早かったがYHへ向かうことにしました。ここもライダーさんが多い宿です。