kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 バイク旅について思うこと

こんにちは。何となく出不精になってしまったKazuyanです。

 

 11月も中旬を越えて、急に冬みたいな気候が続き、元々暑いのが嫌で、汗だくになるのを避けるために、涼しくなるのを待ってたはずが、ここんとこバイクに乗る気があまりしません。

 

 今週も比較的良い天気だったのに、風邪気味なのを理由に家でグダグダしてました。せっかく去年GSに乗り換えて、時間もたっぷりあるのに、旅と言える行動になかなか踏み出せずにいます。

 

我ながら反省も兼ねて、その原因を書き出してみました。

 ①バイクの保管場所が今の家にはなく、歩いて10分ぐらいかかること。

 ②MT07からR1200GSに乗り換えて、取り回しの不安が大きくなったこと。

 ③今の住まい(阿倍野区天王寺の近く)からだとどこへ行くにも、ごじゃごじゃし

  た地域を通らないといけないこと。

 

 何れも大したことないことで、例えば北海道ツーリングのような一大イベントだと全く気にならないのですが、それ以外のツーリングだと億劫になってしまいます。

 

 まー北海道が格別過ぎるのかもしれません。ストレスを感じるような街中は少ないし、渋滞ないし、キャンプ場はたくさんあるし、一人で泊まれる宿、バイクにやさしい宿もたくさんあるし、ソロツーリングには最適です。

 

 でもツーリングするには季節が限られちゃいますよね。秋とか春先とかに行けるところで、北海道に匹敵するところないかな。匹敵とまではいかなくても、せめて良い宿があるところないかな。高速使ってでも行こうと思うところ。

 

 昨年行った高知のYHなかなか良かったかもしれない。温泉があれば言うことなしだったのになー。

f:id:kazuyan55:20171118120841j:plain

 

 四国をバイクで旅したのも昨年の1回だけで、それも全部回ったわけではありません。九州はまだ行けずにいます。というわけで、もっともっと頑張って出かけてみないと、いいところがあるに違いありません。