kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記  2018プチ九州ツーリング①

皆さん、こんにちは。

GW前の平日、実質2日間ですが、九州を走ってきました。2~3日、バイクに乗らないと怒られそうな良い天気が続きそうなので、さんふらわあの周遊プランを予約して、ようやく九州へ重たい腰を上げました。

南港まではすぐなんですが、結局他にすることもなく、早く行ってのんびりすることにしました。早くと言っても昼過ぎには到着してましたので、乗船まで恐ろしくつぶす時間がありました。

平日の水曜日でしたが、バイクは6台、乗客は若干のビジネスらしき人も含め、まずまずの人出でした。

乗船して、速攻で入浴して、食堂に直行、この瞬間がたまりません。

バイキング 1,540円、ビールなどの酒類自動販売機でほぼ定価で販売してました。

生ビールだけは500円でしたが、他はリーズナブルでGoodでした。

食堂でたらふく飲んで食べたころに明石海峡大橋の下を通過しました。夜の海上は少し寒かったけど、とてもきれいに橋を眺めることができました。

穏やかな瀬戸内海を通るからか、ほとんど揺れることなくあっという間に朝でした。

ひと風呂浴びて、デッキから日の出を見ながら、売店で売っているパンとコーヒーで朝食です。

6:55に別府港に到着して、7:10頃には走り始めました。まずは湯布院を目指します。早朝の別府市内を抜けて、県道11号で向かいます。

途中由布岳や雲海の湯布院がとてもきれいでした。1時間足らずで湯布院の街に到着しました。

いよいよ今回のメインテーマであるやまなみハイウェイに突入します。

早朝で行きかう車もほとんどなく、絶景を独り占めできました。この道は32年ぶりでしたけど、やっぱり最高ですね。

続いて阿蘇に向かいました。大観峰、草千里などを巡って昼食としましたが、毎度のことで事前に何も調べてなかったので、道の駅阿蘇で冷たい牛丼弁当になってしまいました。

ここでちょっとしたアクシデントが発生。

道の駅阿蘇を出たところで、適当に曲がって走っていたら、パトカーに止められました。少し手前の「止まれ」を見張っていたようです。こちらはその時、対向車もあったので十分な安全確認をした記憶があり、簡単に承服するわけにはいきません。

おまわりさんの指摘は、十分な安全確認をしていたことは認めたものの、ただ車輪が停止していなかったとのこと。んっー。

1時間ぐらいやり取りしたでしょうか。もう切符はやむなしかと覚悟しようとした時、年配の方のおまわりさんが電話から戻ってきて、「今回は厳重注意にします。」

っと。こんなの初めてでしたので耳を疑いましたが、何とか切符は免れました。

1時間ぐらいロスしたので他どこに行く気もせず、本日の宿湯布院のYHへ向かいました。ここは以前から泊まってみたかった宿で、かけ流しの温泉が24時間入浴できます。

料理もまずまずでまた泊まってみたい宿でした。この日は同じGS乗りさんがいらっしゃいました。

2018プチ九州ツーリング②へ続く。