kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記  2018プチ九州ツーリング②

プチ九州ツーリングの二日目です。

今日はひたすら鹿児島県の志布志に向けて走るだけなのであまり写真などありません。

まず目覚めてから、ゆっくり温泉に浸かって、朝食です。

ここのYHは食事もおいしいし、温泉が24時間は入れて、5200円(会員価格)ですからとってもいいと思います。写真は出しませんが、出発の際、宿主ご夫婦が出発ソングを熱唱してくれます。とてもいい感じでしたよ。

同宿の松戸在住同じGS乗りさんは年間4万km走るツーリングのプロのような方でした。北海道も年3回渡るそうです。

この後出発してR210を南下していったのですが、特に景勝地に立ち寄ることもなく、ひたすら走り続けたので写真など一切ありません。R10に出ても同様で、山の中を抜けて行きます。R10は海沿いの道ではなく、いい感じの山道でした。

延岡を超えたあたりで海沿いへ出ましたが、想像するようなきれいな感じではありません。宮崎市内を抜けて、R220に出ると、きれいな海沿いの道が続きました。

志布志のFTまで少し時間の余裕ができたので都井岬を回ってみることにしましたが、R448が通行止めになっていてあえなく断念、志布志へ向かいました。

志布志から南港へ向かうフェリーは週末ということもあり、結構にぎわってました。バスツアーが2つほど乗船してました。この航路には5月15日から新造船が就航するそうです。

翌朝南港へ到着しましたが、下船に結構時間がかかりました。ずーっといい天気だったので、どこを走っても楽しいツーリングでした。次はもう少しゆったりした日程で行ってきたいものです。