kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 2018北海道ツーリング① 出発編

昨年に引き続きBMWR1200GSで北海道へ行ってきました。

2018.5.30~7.3までの35日間、6224kmのバイク旅でした。無事帰宅してしばらく経ちますが、楽しかった記憶を起こしながら、旅の様子を綴ってみたいと思います。

 

f:id:kazuyan55:20180714153710j:plain

今年も出発は結構な量の雨でした。雨の出発って、いやなんですよね。蒸し暑い中カッパ着て、ヘルメットかぶっての荷造りはクタクタになってしまいます。

今年は写真も撮らずに、普段は使わない阪神高速に飛び乗って、一気に東名阪のここのSAまでやってきてしまいました。

f:id:kazuyan55:20180714154500j:plain

名古屋FTも雨でした。名古屋から乗船したバイクは6台、関西からは新日本海フェリー舞鶴敦賀便が主流ですね。名古屋からの40時間はちょっとしんどいかな。私はこの40時間が好きですが。この日は雨ということもあってバイクを先に乗船させてくれました。

f:id:kazuyan55:20180714155239j:plain

フェリーの中ですることは

 ①ビール飲んで飯食う。

 ②風呂入って(サウナ入って:きそにはサウナがある)ビール飲む。

 ③読書しながらビール飲む。

 ④ビール飲んで眠くなったら昼寝する。

ぐらいですかね。40時間なんてすぐです。

f:id:kazuyan55:20180714155715j:plain

f:id:kazuyan55:20180714155843j:plain

仙台で途中下船して、牛タンを食べに行きました。毎年の恒例行事です。

f:id:kazuyan55:20180714160034j:plain

そんなことしていたら苫小牧到着です。薄曇りといった天気でしょうか。今回は今まであまり足を踏み入れてなかった道南からスタートすることにしました。

次回道南編をお楽しみに。