kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 2018北海道ツーリング③ 道南後編

函館は20年ぶりぐらいです。

前回は冬に寝台特急日本海』で周遊券が廃止される時に立ち寄った程度でした。

今回はとほ宿でもあるゲストハウスクロスロードさんにお世話になります。バイクはガレージに保管してもらい、自転車を借りて近くの温泉へ。自転車で行ける温泉が3か所ぐらいあって、中には珍しい温泉もあったようですが、私は一番近いところにしました。ちょっと疲れてたので・・・。

晩御飯は近くの居酒屋『ぬの川』さんへ。こういう旅もしたかったので、満足満足でした。この居酒屋さんもなかなか良かったですよー。生ビール一杯サービスだったし、お刺身盛り合わせ、ゲソ天、厚焼き玉子、熱燗など頼んで、3000円しなかったような。

値段もGoodでした。

(全然写真が無くてすいません。)

宿に帰って、動画の編集などしながら、宿主さんとビールを飲んだりして過ごしました。翌朝気持ちよく目覚めて、割と早い時間に出発しました。五稜郭函館山などの観光地はあまり興味がないので、海沿いを延々と走って今日の宿泊地積丹にある『フォレスト積丹YH』に向かいます。

途中トラピスト修道院の看板が出てきたので寄りました。すっかり忘れていたので、看板を見落とさずに寄れたのはラッキーでした。函館からは割とすぐだったように思います。

朝早かったので誰もいなくてとても静かでした。ここは是非来たいと思っていたので満足です。

ここからは忠実に海沿いを走って積丹に向かうことにしました。途中道の駅ラリーの本を買ったので、道の駅には基本寄ることにします。でも函館から海沿いだと450㎞ぐらいあるとのことなので、晩御飯までに着けるかちょっと不安になります。

木古内→福島→松前上ノ国江差 このあたりは海沿いの道が続きますが、ちょっと単調かな?奥尻島が見えてました。

江差の開陽丸で記念撮影のためバイクを停めましたが、道の駅以外ではほとんどノンストップで進みます。でもちょっと暑くなってきました。装備は完全に夏です。

ちょっと気になる温泉や面白そうな道などありましたが、この先道のりが長そうなので、次回の課題として先に進みました。

なかなか積丹という標識が出てこないなーっと思いながら島牧を超え、ようやく積丹半島が見えてきました。確かになかなかの距離です。でもきれいで立派な山がいくつか見えたのに、全く名前がわかりません。初めて走る道だったので、もう少しゆっくりの行程でもよかったかなと思います。次回はこのあたりでもう少し時間を使いましょう。

岩内を超えて、泊原発が見えてくると行程は終盤です。積丹半島の西側も初めてだと思うのですが、ここまでくるとちょっと疲労が・・・。

何とかフォレスト積丹YHに到着です。走行距離は424kmでした。

美味しく夕食を頂いて、動画の編集などに勤しんで、早めに就寝しました。

次回 2018北海道ツーリング④ オロロン前編に続く。