kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 2018北海道ツーリング⑦ 天気優れず鬼門の南十勝~塩別へ

旅からだいぶ時間が経ってしまいましたが、今年2回目の北海道(2018秋北海道ツーリング)の動画もほぼ編集の目処が立ったので、こちらの旅日記を続けたいと思います。

 

標茶の木理さんに逃げ込んで、のんびりしながら近くにある温泉『味幸園』につかり、リフレッシュしてまた旅を始めます。

f:id:kazuyan55:20181027101608j:plain

 

この日、6月9日かな?は南十勝のセキレイ館さんに向けて移動します。セキレイ館さんは昨年のツーリングに大変お世話になった宿で、今旅でも昨年のお礼をとの思いで向かいました。

あまり天気は良くなかったんですが、海沿いの道道1038を抜けて

f:id:kazuyan55:20181027102408j:plain

豊頃の朝日堂でドーナッツを買って、

f:id:kazuyan55:20181027102627j:plain

昨年落としたカバンを探して湧洞湖へ、有るわけないんですが。

f:id:kazuyan55:20181027102855j:plain

まだ宿に行くには少し早いので、広尾町側にあるきれいな道、道道1037を探していたら

立ちごけしてしまいました。詳しくはYouTubeで動画をUPしてるのでそちらを・・・。

他のもタヌキを引きそうになるわ、まだ南十勝は鬼門のようですね。

 

話は変わりますが、セキレイ館さんに来たら必ず連れてきてもらうのがこの晩成温泉。

この温泉も好きな温泉の1つです。

f:id:kazuyan55:20181027103641j:plain

 

youtu.be

セキレイ館さんの料理もとてもGoodですが、中でも朝食の卵料理が絶品です。

f:id:kazuyan55:20181027105209j:plain

 

 

さて、どこに行こうかと思案しています。基本的にはキャンプしたいんですが、台風が近づいているので、それまではちょっとと思い、(実際はここから2~3日が絶好のキャンプ日和だったんですが、天気予報に振り回されました)今旅でチェックしていた塩別の壽苑へ行ってみることにしました。

道はあまり走ったことのない道道やR242で陸別を抜けてR39に出てというルートです。一見距離がありそうですが、ほとんど交通量のないルートなんで早く到着しました。

f:id:kazuyan55:20181027105702j:plain

昭和レトロな宿でしたが、とてものんびりできて、温泉も確かにトロッとしていて好きな感じでした。また来てみたいところの1つになりました。

 

次回は再び徳島のブレードランナーさんと再会します。