kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 2018北海道ツーリング⑧ 天気予報に惑わされ、アッ-!キャンプできたのに。

 天気予報では台風接近中で確実に雨となりそうです。出来れば屋根があるところで雨を回避したいということで、さろまにあんさんに逃げ込むことにしました。

 塩別からはすぐなので周辺をブラブラすることにしました。

f:id:kazuyan55:20181029151756j:plain

 取り敢えず網走の街に出ますが、少し寒かったのでラーメンが食べたくなり探します。北見なら何店か知ってますが、網走は・・・。ナビ等で探しますが適当なところ、バイクが止めれそうなところが見当たりません。諦めて、天気が何とか持ってるので大好きな能取岬へ行ってみることにしました。

f:id:kazuyan55:20181029152218j:plain

 ここはいつ来てもいいですね。特に観光バスがいなければ最高です。この時もしばらく貸し切り状態でした。結局お昼を食べてなかったので、北勝水産のホタテバーガーを食べに行くことに。一旦さろまにあんさんの前を通ることになりますが空腹には替えれません。でも通り過ぎたことはチェックされていたようです。

f:id:kazuyan55:20181029152734j:plain

今旅2回目のバーガーです。秋にも2回来ました。

f:id:kazuyan55:20181029152907j:plain

 サロマ湖畔で写真を撮ったりして時間をつぶしますが、結局宿に早くついてしまいました。

f:id:kazuyan55:20181029153057j:plain

f:id:kazuyan55:20181029153142j:plain

 早々に近くの温泉施設へ案内してもらいます。ここ立派なホテルなので、施設はとても豪華できれいです。しかも割引カードを貸してくれるんで半額の500円で入れます。

 この日は夕日があまり期待できなかったので、夕食となりました。

f:id:kazuyan55:20181029153426j:plain

f:id:kazuyan55:20181029153504j:plain

 この日は私だけでしたが、とても豪華でボリュームたっぷりの夕食を用意頂きました。感謝、感謝です。

f:id:kazuyan55:20181029153652j:plain

  朝食も美味しくいただいて、この目玉焼きの形いいですよね。結局朝まで雨は降らず、雨予報は少しずれこんでいるようでした。この日は羅臼まで走って徳島のブレードランナーさんと合流します。荒れ狂う知床峠は勘弁してほしいので、雨が降り出すまでにできるだけ進もうと早々に出発します。カッパはもちろん装着してますが、宿の奥さんにカッパの下の前後が逆になっているのを指摘されました。今までこの向きに履いていたのでちょっとショック、でもそのままで出発しました。もうこの年になればあまり身なりは構いません。

f:id:kazuyan55:20181029154545j:plain

 シリエトクまでひとっ走りでした。まだ雨は降ってなかったんですが、思わず食べてしまいました。いつもここだけは贅沢します。

f:id:kazuyan55:20181029154755j:plain

 知床峠でみぞれが降ってきて、ちょっとビビって慌てて羅臼まで降りてきました。羅臼は雨でした。ちょっと早かったんですが、とおまわりさんへ逃げ込んで、徳島のブレードランナーさんと昼から酒盛りとなりました。・・・。