kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 2018北海道ツーリング⑨ 雨の羅臼は温泉ツアーと酒盛りで・・・。

 羅臼に着いてようやく雨が降る出したので、ここで連泊し雨を回避することにしました。羅臼のとおまわりさんといえばボリューム満点の夕食でしょう。この後フライが続きます。

f:id:kazuyan55:20181030143930j:plain

羅臼二日目、やっぱり朝から雨です。美味しく朝食をいただいて、さてどうする?

f:id:kazuyan55:20181030144152j:plain

 徳島のブレドランナーさんととおまわりさんのどこでもツアーで、温泉巡りをすることにしました。おっさん三人で・・・。楽しかったです・・・。

f:id:kazuyan55:20181030144533j:plain

まずは標津方向に向かう海沿いにオジロワシ発見、望遠が必要ですね。

f:id:kazuyan55:20181030144720j:plain

次はタンチョウヅル発見、望遠が要りますね。

f:id:kazuyan55:20181030144820j:plain

続いて、エゾジカ発見、これは何とかわかります。

f:id:kazuyan55:20181030144932j:plain

温泉のスタートは越川温泉(200円)、二回目かな?温泉はちょうどいい湯加減でいい感じなんですが、全体的に不気味な感じが残ります。

f:id:kazuyan55:20181030145237j:plain

続いてウナベツ温泉(300円)、ここはとても良かった。宿泊施設としてもぜひ来てみたいところです。のんびりできそう。

f:id:kazuyan55:20181030145528j:plain

f:id:kazuyan55:20181030145600j:plain

昼飯はウトロ漁協婦人部食堂で、しょうゆラーメン(700円)

f:id:kazuyan55:20181030145823j:plain

オシンコシンの滝を上から見物しました。

f:id:kazuyan55:20181030145934j:plain

知床峠を超えて、途中水芭蕉の群生地。

f:id:kazuyan55:20181030150301j:plain

写真はないですが、〆は定番の熊の湯で、早い時間に宿に戻りました。バイクは到着からカバーして動かず気配がありません。

f:id:kazuyan55:20181030150336j:plain

宿に着いてからはすることもなく、酒盛りとなりました。夕食が始まるころには二人ともベロベロであまり記憶がありません。

f:id:kazuyan55:20181030151032j:plain

翌日は天気も回復して、ブレードランナーさんとノサップへ向かいました。

f:id:kazuyan55:20181030151201j:plain

昼食はここでエスカロップ、二回目かな?

f:id:kazuyan55:20181030151312j:plain

ノサップ岬は天気はいいものの、すごい強風で難儀しました。

f:id:kazuyan55:20181030151432j:plain

 この後、ブレードランナーさんとは北太平洋シーサイドラインの途中までご一緒し、私は霧多布里さんに宿泊予定でしたので、その手前でお別れしました。ブレードランナーさんは釧路に泊まる予定でした。

 

 ブレードランナーさんとは美瑛で再会し、上富良野の日の出公園でご一緒しました。また、9月にも再びご一緒させていただくことになります。

 

 次回は『糠平でタウシュベツ、三国峠を堪能』に続きます