kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 2018北海道ツーリング⑬ こちらでも天気が続かないのでそんな時は名寄へ。

 しべつ海の公園キャンプ場に連泊し、連日居酒屋あけみさんにお世話になりました。

もうしばらくここでのんびりしたかったんですが、またまた天気が崩れるみたいなんで出発することにしました。

 できれば屋根のある駐輪場があればいいなっと思い、名寄のサンピラーYHに連絡、この日は開所記念の日だったですが、運よく空いてました。翌日には雄武のBBQツアーがあったのを思い出し、連泊してそちらにも参加することに、結局その翌日が一日雨だったので、いい雨の休日となってラッキーでした。

 

 道すがら、勝山にあるゆんゆさんに、昨年も来ましたが、旅後半は温泉でのんびり休憩が多くなります。

f:id:kazuyan55:20181128131039j:plain

ここ、JAF割引で400円になり、ソフトクリームが200円で安いのがいいですね。温泉は普通ですが、設備がとてもきれいです。

f:id:kazuyan55:20181128131440j:plain

早めに名寄サンピラーYHに到着です。ここのバイク置き場でGSは二日間お休みとなりました。

f:id:kazuyan55:20181128131645j:plain

到着した日は開所記念なんで夕食は近所のオルトさんで。料理の写真忘れましたが、とても美味しくいただけました。特に野菜がとってもおいしいですよー。

f:id:kazuyan55:20181128131909j:plain

翌日は雨の中、雄武町の産業まつりへ宿のツアーで参加しました。カニや牛肉などとても廉価で楽しめました。

f:id:kazuyan55:20181128132326j:plain

 

 翌日、さてさてどうするか、もう少しキャンプしたいんですが、天気予報では二日と晴れ間が続かないようで、諦めて北上することにしました。

 とほ宿のばっかすさんへ向かいます。定番の音威子府そばをいただき、西のエサヌカ(町道浜更岸線)を探して日本海側に出て北上します。

f:id:kazuyan55:20181128132845j:plain

定番の豊富温泉に寄って、宿へ向かいました。

f:id:kazuyan55:20181128133001j:plain

ばっかすさんのムックとボリューム満点の夕食です。

f:id:kazuyan55:20181128133120j:plain

f:id:kazuyan55:20181128133221j:plain