kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

回顧録 BMWR1200GS

 この度、2年間慣れ親しんだ愛車2015BMWR1200GSを乗り換えることになりました。これを機にこのバイクを少し振り返ってみたいと思います。

 

 このバイクとの出会いは、初めてのバイク(YAMAHAMT07)を乗り始めて1年が経過したころでした。

 初めてのバイクはこちら・・・。

f:id:kazuyan55:20181130194612j:plain

 

たまたま寄ったバイクショップで店頭に置いてありました。

50を超えてバイクの免許を取得したこともあって、大きなバイク、重たいバイクは無理無理と思っていましたが、最初のバイクで念願の北海道ツーリングをした時、フルパニアが似合うバイクはいいなーっと思うようになり、このGSを見た時、とても気になって仕方なくなりました。

 

 最初のバイク、MT07は一応新車で購入しましたが、いろいろとオプションパーツ、グリップヒーター、エンジンスライダー、トップケースなどを装着すると、100万円近い出費となり、バイクの購入って難しいなー、という印象でした。

 

 その点、この店頭にあったGSは、オプションパーツが結構装備されていました。オプションのマフラー、ナビ、純正フルパニア、エンジンガードなど、その割にはリーズナブルな価格設定のような気がしました。

 

 でも、自分の体格で1200CCのバイクは・・・。しかもGSなんて無理という思いが強かったんですが、MT07に慣れてきてしまって、新しい刺激を欲していました。ということでDONEしてしまいました。

 

 最初は慣らしも込めて四国を旅することにしました。この初めてのGS、結構な違和感がありましたね。足つき、乗車姿勢、結構しんどかったです。

 

 何とか1800㎞ぐらい走って、1回だけだちゴケしましたが何とか乗ることができました。それから近場で慣れるためのツーリングに出かけましたが、中々馴染めませんでした。バイク練習なんかもやったりして、動画に収めてYouTubeにアップしたりもしました。

 

 乗りこなす不安感を抱えたまま、北海道ツーリングにチャレンジしました。その挙句5回立ちごけ、バイクの操縦の不安感からいろいろなトラブルに見合われた2017の北海道ツーリングでした。

f:id:kazuyan55:20181130202512j:plain

f:id:kazuyan55:20181130202606j:plain

f:id:kazuyan55:20181130202651j:plain

 

その後、2018年には九州ツーリング、2度の北海道ツーリングを経て、ようやく慣れてきたなーっと思った先日の山陰遠征、思わぬところで立ちごけ、これはこのGSの限界、というか身長163㎝、股下75㎝の私の体型の限界を感じました。

 

①足つきによる不安定さ

クラッチ操作が十分にできない上半身の姿勢

③結構な重量感

 

このようなことで乗り換えを決めました。乗り換える車種はHONDAVFR1200X

クラッチ操作からの解放が最大の効用です。

f:id:kazuyan55:20181130203615j:plain