kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 2018 秋 北海道ツーリング① 再びの出発 バイクでは初めての新日本海フェリー

7月の初めに北海道から帰り、間一髪で台風が猛威を振るったら、その後すぐに猛暑の始まりです。大阪の市内の夏は生きる気力を削ぐような暑さで、もうたまったもんではありません。

でも7月、8月は仏事が続くんでおとなしく家にいるしかありません。でももう1回北海道へバイクで行くと言ったら、奥さんの怒りが爆発するだろうなっと思いながら、信州へ車で行ったりして、様子をうかがっておりました。

6月のツーリングで知り合った徳島のライダーさん(YouTubeではブレードランナーでチャネル登録されています。)はお盆前に再び北海道へ渡り、お盆の間は奥さんとタンデムでツーリングし、奥さんが帰ってからはソロでツーリングされてました。

このライダーさんから北海道で待ってるよー、早く来てっと連絡があり、私ももう一度北海道へ行く決意しました。奥さんの壁は強硬突破するしかないと、まあ行ったもの勝ちということにしました。

本当は9月に入ってから行こうと思ってましたが、天気も良かったので8月の最終週、27日の月曜日のフェリーに乗ることにしました。当然早割は取ってなかったので新日本海フェリー舞鶴~小樽を利用することに、まあ空いてるだろうなと思って予約も取らずに舞鶴へ向かいました。

この舞鶴~小樽は実に大学生の時以来、34年ぶりになります。この時は31時間かかったと思います。今は18時間ですから随分早くなりましたね。でも夜中に出航、夜到着がちょっと不便かな。料金は太平洋フェリーのS寝台早割と同じくらいです。

6月のツーリングでは十分にキャンプできなかったので、今回はキャンプ多めで予定しています。テントやシュラフも新調しまいした。いいキャンプ場でしばらく滞在するような旅をしてみたいと考えてました。

8月27日月曜日、天気はいいんですが、まだまだ残暑厳しいというかまだ酷暑の夏ですね、荷造りしたら熱中症になりそうでした。舞鶴から深夜に出航なんで、夕方に出ても十分間に合うのですが、時間を気にするのは嫌なんで、早めに出て下道を行くことにしました。

阪神高速で池田木部まで乗って、あとはR173をひたすら北上します。とにかく暑い、この暑さではまずバイクに乗らない私には何か命がけでFTまで走ってるような気がします。能勢の道の駅で休憩。

夕方4:00頃には舞鶴FTに到着しました。ほぼ1番乗りですね。近くで夕立があるようで不穏な雲がもくもくしてました。FTは降らなかったから良かったですが・・・。

こちらの航路はバイク多いですね。6月の太平洋フェリー名古屋~苫小牧は10台もいないくらいなんで、50台以上はいるんじゃないかな、これだけバイクが集まると壮観です。見学しているだけで時間がつぶれます。

たまたま近くにいたライダーさんと長らくお話してたので、あまり時間を感じませんでしたが、乗船は日付が変わる頃だったような、このスロープ思ったほど怖くなかったです。

太平洋フェリーの40時間に慣れているので、18時間の船旅はアッという間です。

小樽には夜の9時ぐらいに出船できました。