kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2018 秋 北海道ツーリング⑤ 電気を求めて糠平へ

羅臼の「とおまわり」さんで美味しく朝食をいただいて出発です。ほとんどの方が連泊でした。常連の方が多かったですね。私たちは、一緒に旅させていただいた徳島のブレードランナーさんが明日のフェリーで小樽から帰られるので、西の方へ向かいます。

やっぱりお風呂に入りたいので電気が回復しているところということで、糠平のYHが予約できました。糠平は昨日中に電気がきていたようです。

(ルート)

R335 → R272 → 道道13 → R243 → R241 → R273

天気はどんより曇り、自衛隊の長い隊列に時々出合いました。途中のペンケトウ展望台で休憩、ほとんど記録が残っていません。

川があると寄り道して竿を出したりして、のんびりバイクを走らせます。足寄湖付近で雨が降ってきて慌ててカッパをして、糠平を目指します。

糠平に到着して、温泉入って、まずはビール。

美味しく夕飯をいただいて、充実した一日が終了しました。

翌日も美味しく朝食をいただいて、昔ながらの見送りを受けながら出発します。徳島のブレードランナーさんは、8月の10日頃北海道に入られて、お盆に飛行機できた奥さんとタンデブーで旅されて、その後ソロで旅されているところに私がジョインしたという構図です。二人とも6月に一か月ほど北海道をツーリングしてるのに・・・。よくまあ飽きないものです。

そのブレードランナーさんもいよいよ帰るときがきたようです。私は再び滝の上に戻ってキャンプするつもりだったので、層雲峡越えて、上川あたりまでご一緒します。

まずは三国峠のパーキングでコーヒーブレイク、ここのコーヒーは評判です。私は毎回ここでコーヒー豆を買って帰ります。その影響で私のトップケースはコーヒーの香りが充満してます。

層雲峡を抜けたあたりで、程よい川があったので竿を出します。こんなところを見つけて竿を出してました。私はほとんど釣れなかったですが・・・。

上川に入ったところのコンビニ駐車場でお別れをして、それぞれ別の方向へ走り出しました。私は予定通り滝の上渓谷公園キャンプ場へ、再び釣り三昧の日々が始まります。