kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2018 秋 北海道ツーリング⑦ 朝夕は冷え込むものの天気は最高で快晴の道東を満喫

屋根や囲があっても明け方の寒さはしのげません。と言う訳で標茶のとほ宿「木理」さんへ逃げ込むことにしました。ここは近くに名湯「味幸園」もあって、寒い時に逃げ込むには最適です。連泊して道東をゆっくり旅することにしましょう。

木理さんまでのコースは、藻琴山を抜けてくるコースにしました。

R238 → R39 → 道道102 → R391

3時間もあれば余裕で着くコースなんで、のんびりできるだけ寄り道をして向かいます。まずはR238で紋別を過ぎて、左手にコムケ湖という表示が、前々から気になっていたので、曲がってみます。キャンプ場があって左手に湖がみえますが、バイクを停めるほどでもないかとそのまま進めます。

その先にシブノツナイ湖の表示があり、とてもマイナーそうで興味がありましたが、その手前で道がダートとなり、まったく人気がないところだったので断念しました。今旅では無理をしないが信条です。

もう一度R238に戻り、近くに上湧別の道の駅があったので立ち寄ります。立派な鉄道施設が残ってました。

朝から何も食べてなかったので、ちょっと早いが昼飯にすることにしました。このタイミングで是非と思い、「麺やオホーツク」に向かいますが、早すぎてまだ準備中でした。それではと、定番の北勝水産で、ホタテカレー!。カレーは初めてだったんで、ホタテフライにはこちらの方があうような気がします。

北勝水産のホタテカレー 700円

とても青空がきれいな日だったんで、能取岬へ行ってみることに、毎年来ています。観光バスがいなければラッキーなんですが。

観光バスはいなくてほぼ貸し切りだったんですが、岬の手前、いちばん景色がいいところで、センターライン上に車を停車させているバカがいて、ちょっと気分を害しました。外国人かどうかわからなかったですが、北海道でも何度かマナーの悪い観光客に出くわします。カーブの先とか、とにかくどこでも車を停車させて写真などを取っています。あぶないちゅうねん!

いつもの美幌峠では芸がないので、この日は藻琴山の方を周ってみました。藻琴山展望台から屈斜路湖が見事でした。

早めに木理さんに到着して、温泉連れて行ってもらって、さあお待ちかねの夕食です。お酒の飲める人はウィスキーを差し入れると喜ばれますよー。おかあさんの機嫌がいいと飲みながら夕食を待ってられます。

楽しく美味しく夜は更けていきました。

翌朝も快晴です。定番ですが、シーサイドラインをブラブラすることに、美味しく朝食をいただいて出発します。

この日の目的は2つ、一つは愛冠岬、もう一つはコープはまなかのアイス。道道14で厚岸を目指します。標茶から厚岸まで割と近いんですね。厚岸の道の駅で休憩、今日もいい天気ですね。

愛冠岬は厚岸大橋を渡って直進します。すぐに駐車場に着きました。シカがいます。

岬まではここからしばらく歩きます。途中にこんなところがありました。

北大の施設でしたが、無料という文字に引かれて覗いていると、管理している若い女性たぶん学生に「ここに署名してください」と言われ、あえなく見学することに、もちろん見学者は私だけでした。

中はこんな感じ、とっても静かで、うす暗くて、落ち着けるところでした・・・。

愛冠岬はとてもきれいなところでした。ずーっと貸し切りで、というか人の気配がまるでないところでした。

天気がすこぶる良かったんで、シーサイドラインを走って霧多布方面へ向かいました。途中定番のところでバイクを停めていると、大きな鳥と少し小さめの鳥が争っていました。大きな鳥はオジロワシでした。

霧多布もきれいでした。

その後、予定通りコープはまなかのアイスを、コープ浜中の本店って浜中ではなく茶内という街にあるんですね。近いからすぐわかったけど。

木理さんに戻って美味しい夕食でーす。秋の道東は晴天率が高くて最高ですよー。