kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2018 秋 北海道ツーリング⑧ さあっーキャンプするぞ!

 朝の冷え込みに耐えかねて、二日間標茶の木理さんに逃げ込みました。美味しい食事をいただいて、温泉にも入れて、夜は楽しくお酒をいただき、良き休養にもなりました。キャンプする元気も出てきたので、出発することにしました。

f:id:kazuyan55:20190304125533j:plain

 今日も朝から良い天気です。秋の道東は晴天率高いですね。6月は雨の時の駆け込み寺になってましたが。

 今日これから向かうのはしべつ海の公園キャンプ場。6月に来た時は気に入って3泊しました。何と言っても目と鼻の先に居酒屋があるのが気に入りました。美味しく朝食をいただいて出発します。

f:id:kazuyan55:20190304130229j:plain

 今日は天気もいいのでたくさん寄り道をしていくつもりです。まずは多和平へ。

f:id:kazuyan55:20190304130438j:plain

続いて摩周湖、正確には裏摩周、こちらの方がマイナー感があって好きです。

f:id:kazuyan55:20190304130701j:plain

 続いて神の子池、裏摩周→神の子池→サクラマスの滝(今回行かなかった)は定番のコース。神の小池への4kmダートは正直ちょっと辛かった。道がガタガタで・・・。

f:id:kazuyan55:20190304131156j:plain

f:id:kazuyan55:20190304131238j:plain

そして開陽台。北十九号を抜けて標津へ向かいます。

f:id:kazuyan55:20190304131508j:plain

キャンプ場に到着、設営します。ターフの張り方が素人っぽいですね。

f:id:kazuyan55:20190304131715j:plain

f:id:kazuyan55:20190304132201j:plain

 しべつ海の公園キャンプ場は街中にあります。なんで近くに居酒屋をはじめ食事できるところが数件あります。徒歩圏に温泉も2か所あり、私は少し歩きますが、楠さんの方がお気に入りです。今年はコインランドリーもできてとっても便利になりました。

f:id:kazuyan55:20190304133508j:plain
f:id:kazuyan55:20190304133423j:plain

今回も定番「あけみ」さんで飲んだくれました。

 

今回も釣り道具を持ってましたので、ルアーを投げてみます。たまにこんな魚が釣れました。

f:id:kazuyan55:20190304133806j:plain

エゾメバル、皆さんはガヤと呼んでました。ルアーだとなかなか釣れませんが、エサを付けると入れ食いです。

f:id:kazuyan55:20190304134007j:plain

黒ソイ

f:id:kazuyan55:20190304134412j:plain

コマイ

f:id:kazuyan55:20190304134520j:plain

 朝夕は釣り場に鮭釣りの人々がずらっと並びます。それなりの道具が必要で、親しくなったおじさんに道具を借りてチャレンジしましたが、釣れませんでした。一日1本釣れたら良い方ですね。

 

 このキャンプ場、国後島が目の前で、夕日がきれいでした。

f:id:kazuyan55:20190304135131j:plain

 

週末は結構な人で込み合います。いいキャンプ場はしょうがないですね。

f:id:kazuyan55:20190304135254j:plain

 

すぐ近くにあるホテル川畑さん、混んでない限り日帰り入浴できます。500円

f:id:kazuyan55:20190304135505j:plain

徒歩10分ぐらいにある楠さんの日帰り入浴、400円

f:id:kazuyan55:20190304135650j:plain

 

 昼間は釣り、夜は飲んだくれて、楽しく4日間過ごしました。釣った魚は調理道具を持ってなかったのですべてリリースしました。次回は調理道具持参で来たいものです。

 

 名残惜しいですが出発します。以前北海道で知り合った人が然別川でニジマスを釣っているとのこと、その人の定宿、屈足にあるドラム館へ向かいます。

f:id:kazuyan55:20190304140401j:plain