kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2018 秋 北海道ツーリング⑩ 旅の締め括りはいつもの宿と温泉で・・・。(終了)

 鶴居村のキャンプ場、入り口が分かりにくかったけど無料だし、徒歩圏に温泉施設があって、セイコマもすぐ近くで、でも・・・。いいキャンプ場には住み着いてるかのようなキャンパーが数人いて、完全にコミュニティが出来上がっているようでした。

 

 近くで鶴を何羽も見かけたし、夕刻に空を大きな鳥が飛んでいるなっと思ったら、鶴でした。キャンプ場内に渓流が流れていて、釣りもできるようでしたが、たぶんもう行かないかな、残念ですが。

 

 それとこの日から明け方の冷え込みがグンっと厳しくなり、キャンプは断念しました。結構疲労も蓄積していたので、近くの木理さんに逃げ込んで、2~3日のんびりすることにしました。

 

 木理さんの愛犬ピーちゃんと散歩したり、天気のいい昼間はノサップまで行ったりして、夜は美味しい夕食の前後から飲んだくれてました。

f:id:kazuyan55:20190307141630j:plain

f:id:kazuyan55:20190307141712j:plain
f:id:kazuyan55:20190307142015j:plain
f:id:kazuyan55:20190307141744j:plain
f:id:kazuyan55:20190307141927j:plain

 

 結局3日間お世話になって、そろそろ帰ろうモードに入ってきたので、西へ向かって、晩成のセキレイ館さんで1泊することにしました。本当は地震の翌日にお世話になる予定でしたが、電気が来てないとのことでキャンセルしてしまいました。すいません。

 

 セキレイ館さんの食事も最高で、特に朝のたまご料理が絶品です。近くの晩成温泉も好きな温泉の1つです。

f:id:kazuyan55:20190307142756j:plain

 

 北海道泊の最終はニセコの旅物語さんへ。こちらは今まで行けず仕舞いだったので、今回は運よく予約できました。

 

 晩成からニセコまでは定番のコース、天気が今一だったので、襟裳岬はパスして、天馬街道を抜けました。この日は結構白黒パンダカーを見かけました。あげくには前の車が捕まってました。

 

 モトブログを始めてから、旅の記録はもっぱら動画になってしまって、特に天気の良くない日や旅の終盤は写真がないんですね。すいません。

 

 ニセコの手前で本格的な雨にあってしまい、びしょびしょに、この日は一日ずっとカッパでした。

 

 ニセコ旅物語さんはなかなか良きお宿で、食事の美味しかったし、夜の宴会も楽しかったし、翌朝のパノラマラインツーリングは最高でした。またお世話になりたいお宿でした。

f:id:kazuyan55:20190307143908j:plain
f:id:kazuyan55:20190307144005j:plain



朝のツーリングの様子はYouTubeに動画をUPしてますので参考までに。

youtu.be

 

 最終日も早くフェリーターミナルに到着したのに1枚も写真を撮ってませんでした。

と言う訳で、2018秋の北海道ツーリングはこのあたりで終了と致します。お付き合いありがとうございます。

 

 

 2018年は5月29日~7月3日、8月27日~9月27日の2回北海道をバイクで旅しましたが、2回ともとても楽しく旅することができました。地震もあったりしましたが、気候的には秋がいいですね。特に道東は秋がベストです。皆さんも是非!