kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2019 ツーリング計画

 ここ数日、春めいた日が多くなって、スキーからバイク始動の気分になってきました。

 さてさて、今年はどんな旅をしょうか。来年の参考になるよう、この時期の考えをランダムに書き綴っておくことにしました。

 

 昨年は、4月18日~22日 九州(湯布院~阿蘇志布志

     5月29日~7月3日  北海道

     8月27日~9月27日 北海道

     10月8日~11日 北陸信州 敦賀~志賀道路~ビーナスライン

     11月7日~11日 山陰小豆島 大山

     12月17日~19日 四国 徳島高知

 

 こんな感じでした。たぶん15,000kmぐらい走ったように思います。6月の北海道が天気今一で、思うようにキャンプできなかったので、9月に再チャレンジ。

 9月の北海道は最高でした。天気が安定してて、特に道東が良かったと思います。今年も6月と9月の2回、北海道へ行けたらいいなっと思ってます。

 

 それ以外では、Bikejinのラリー帳をどうしようか迷っています。これに参戦となると6月の北海道は本州を走って静岡、山梨、千葉、茨城、福島、岩手、秋田のミッションをクリアにしながら、青森から函館に渡ることになります。

 

 北海道へは太平洋フェリーの40時間が好きなんで、ちょっと思案のしどころです。九州四国へも行かなければなりません。奈良の大台ケ原は庭みたいなもんですが。

 

 昨年9月の北海道は太平洋フェリーの早割を取ってなかったので、新日本海フェリー舞鶴~小樽便を使いました。料金は太平洋フェリーの早割と同じくらいで、深夜出航の夜着がやはり不便な感じがします。

 そんなわけで、今年の北海道は思案中です。でも今まで行けてなかった利尻と礼文にはチャレンジしたいと思ってます。何日間かキャンプするつもりです。あの狭いフェリーの中でUターンするのが今から不安です。

 それと、今年の北海道には、釣り道具と調理道具を充実させて、釣った魚を調理して食したいと思っています。エゾメバルなどは簡単に釣れることが分かりました。

f:id:kazuyan55:20190304133806j:plain

 それと、今年は道の駅ラリーをもう少しまじめにやろうかなと考えています。昨年は2か月近く滞在して、6割程度の達成でした。北海道関係はそれぐらいかな・・・。

 

 北海道以外では、4月に志賀草津道路の雪の回廊を走ってみたいですね。昨年は行きそびれてしまいました。九州の阿蘇ももう一度行ってみたいです。まあそんなとこですかね・・・。