kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

#2019BikeJINラリー帳チェックポイントの旅(北海道上陸までは)①

皆さんこんにちは! Kazuyan55です。

それでは盛りだくさんの今年の北海道ツーリングについてっと思いましたがその前に、今年は4月にBikeJINラリー帳のチェックポイントを巡る旅をスタートさせてまして、まずはその様子から綴っていきたいと思います。

出発は2019年4月19日、どうしょうかいなー?って迷っていると徳島のブレードランナーさんに背中を押していただいて、ようやく出発です。

向かうのは徳島県吉野川ハイウェイオワシスに併設された美濃田の淵キャンプ場です。VFRに本格的なキャンプ道具を積んでのロングツーリングは初めてです。思ったほどではないものの、やっぱり重いなーって、バイク自体が重いんです。

道は少し渋滞があったもののすこぶる順調で、早い時間にキャンプ場に到着しました。地元のブレードランナーさんは既に営幕されていて、昨年12月以来の再会です。

ここのキャンプ場、徒歩圏に温泉があってサイトも広く、なかなかGoodでした。焚き木の薪もたくさんあって、トイレもきれいし、おすすめです。

夜はブレードランナーさんの秘密兵器、焚き木台で焚き木を楽しみながら、遅くまで飲んだくれてました。トイレからの帰り、坂道で転んで、結構な擦り傷痛い!

翌朝も良き天気で、四国はブレードランナーさんの地元なんで、企画行先はすべてブレードランナーさんにお任せとなってしまい・・・、すいません。と言う訳で主にR439を走って、札所となっているお寺やダムなどを回って、えひめ森林公園に営幕しました。ここも無料のキャンプ場ですが事前予約が必要です。買い物やお風呂はバイクで15分ぐらい走って街に出る必要があります。でも快適でしたよ~。

三日目、ようやく第一のチェックポイント、道後温泉に到着です。平日ですが結構な賑わいです。

この後、国道九四フェリーで佐賀関へ向かうため佐田岬の三崎へ向かいます。

このフェリー、バイクは8台しか乗らないらしく、何とか8台枠に入って予定していた便にのれました。

実は下船時に床の突起に前輪が引っ掛かり、派手に立ちごけしてしまいました。前輪のフェンダー部分が壁に当たり大きく破損、応急処置でこの後しのぎました。

でもちょっとショックです。この後フェリーの乗り降りがトラウマとなってしまいます。

この日の宿泊は別府ゆけむりの丘YH、北海道からのライダーさんが宿泊されてました。夜はすぐ近くの鉄輪温泉を堪能しました。

また、この旅の様子もYouTubeにUPしてますので、良ければ見てやって下さい。

youtu.be

次回#2019BikeJINラリー帳チェックポイントの旅九州編に続く。

[全国配送]キャンプ用品のレンタルショップ「キャンプデイズ」