kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

#2019BikeJINラリー帳チェックポイントの旅②(九州編)

 掲題も九州へ上陸しました。別府からの出発です。

 

 九州にはチェックポイントが三つあります。まずは島原方面へ向かいますが、この日は湯布院、阿蘇などの景勝地を巡って、南阿蘇でキャンプを計画。明日から天気が崩れるようで、キャンプはこの日が限界かと。

 

 由布岳をバックに、ちょっと曇りがちなのが残念。

f:id:kazuyan55:20190729142842j:plain

 

 続いて、長者原大観峰へ。

f:id:kazuyan55:20190729143014j:plain


 続いて、草千里へ。ちょっと噴火気味です。

f:id:kazuyan55:20190729143152j:plain


 地獄温泉すずめの湯 再開したといううわさを聞いてきてみました。

f:id:kazuyan55:20190729143309j:plain

 

 久木野キャンプ場 1000円

f:id:kazuyan55:20190729143602j:plain

 

 焚き木が殊の外楽しく夜更かし気味に・・・。

f:id:kazuyan55:20190729144517j:plain

 

 翌朝は撤収が完了すると雨が降りだしました。この日からしばらく雨模様のようです。のんびりしてるとGWに入っちゃうんで、否応なく先に進みます。

 

 熊本市内を抜けて、熊本新港からフェリーで島原へ渡ります。フェリー乗るの少し怖かったんですが、無事でした。

f:id:kazuyan55:20190729144816j:plain



 二つ目のチェックポイントクリア!

f:id:kazuyan55:20190729145150j:plain

 

 この後、雨の中、普賢岳の周辺、仁田峠などを回って、島原のゲストハウスに宿泊しました。

f:id:kazuyan55:20190729145858j:plain

 

 翌日も生憎の雨でした。ブレードランナーさんは長崎のお寺を巡っていくとのことだったんで、私とは別行動となり、私は佐世保方面へ直接向かうことに、諫早の堤防堰までご一緒します。

f:id:kazuyan55:20190729145803j:plain

 

 本土最西端を経由して。

f:id:kazuyan55:20190729150009j:plain

 

 今旅三つ目のチェックポイント、田平天主堂

f:id:kazuyan55:20190729150737j:plain


 この後、生月島まで行ってみたのですが、残念ながら濃いガスの中で、途中で引き返してきました。この日の宿泊は平戸YH、ブレードランナーさんも合流されました。

 

 

 翌朝どんよりとした曇り空ですが、ブレードランナーさんとはこの宿でお別れし、私は福岡のチェックポイントをクリアしてから、門司からフェリーに乗ります。

 

 最終日は雨予報ではなかったんですが、途中から結構な雨となり、四つ目のチェックポイント手前でようやく雨が上がりました。

f:id:kazuyan55:20190729153122j:plain

 

 この後、時間もあったんで、のんびり下道を走って門司まで行って、無事フェリーで南港、無事帰宅しました。

f:id:kazuyan55:20190729153508j:plain

 

 後半天気が崩れてちょっとしんどい時もありましたけど、初めての地もあり楽しい旅でした。中でも生月島は天気の良き時に再訪したいです。

 

asoview!(アソビュー)|レジャー・遊び・体験の予約サイト

 

ドメイン取得 年間 1円~|ドメイン取るなら お名前.com

 

campdays.jp