kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2019北海道ツーリング⑤ サロベツで待機、翌日礼文へ

 スッキリしない天気でしたが、クッチャロ湖を出発することにしました。曇り時々雨みたいな天候が続き、寒かったので、温泉以外これと言って娯楽のないここでは、三日が限界でした。

 昨年、ここで撤収中に雨が降り出したことがあったので、速攻で撤収。

f:id:kazuyan55:20190801094213j:plain

 

 どんよりとした曇り空の中、宗谷岬到着。

f:id:kazuyan55:20190801094425j:plain

 

 稚内を越えて、オロロン側に出ると天候は回復、利尻をバックに記念撮影。

f:id:kazuyan55:20190801094625j:plain
f:id:kazuyan55:20190801094710j:plain



昼食を兼ねて豊富温泉ふれあいセンターへ、ジンギスカンが絶品。

f:id:kazuyan55:20190801094921j:plain
f:id:kazuyan55:20190801095016j:plain

 

 本日の宿泊はとほ宿あしたの城さんです。

f:id:kazuyan55:20190801095222j:plain

 

 夕食前に宿の夕日ツアーへ。

f:id:kazuyan55:20190801095337j:plain

 

 翌朝まずまずの天気だったので、礼文島に渡ることにしました。11時の便に乗ることにして、朝食をいただいてゆっくり稚内に向かいます。途中利尻がきれいに見えてたので、またまた記念撮影。

f:id:kazuyan55:20190801095801j:plain
f:id:kazuyan55:20190801095840j:plain

 

 フェリーターミナルに到着、バイクは2台、自転車1台、乗用車も数台でしたが、ツアー客と思われる人がわんさか、さすがハイシーズンですね。

f:id:kazuyan55:20190801100234j:plain
f:id:kazuyan55:20190801100307j:plain

 

 この後恐怖だった積み込みも無事終了し、2時間の快適な船旅の後、礼文島到着です。この礼文島で予期せず12日間も過ごすのでした。

f:id:kazuyan55:20190801100654j:plain

 礼文島滞在記に続く。

youtu.be

 

 

campdays.jp

airticket-mall.com