kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2019北海道ツーリング⑦ ようやく離島できました。

 最初は取り敢えずキャンプ場で二泊かな~っと思ってましたが、礼文番屋を知り、ここで7泊、ブレードランナーさんが合流して更に3泊っと、合計礼文島に12泊しました。

 

 島の暮らしはほんとのんびりしていて、時間のある人にはぴったりですね。退屈することなく島の暮らしを堪能できました。来年もまた行きたいものです。

 この島は歩きや自転車ぐらいでのんびり散歩するのがちょうどいいですね。行き損ねたところはほとんどないですが、礼文岳という400mぐらいの山があったんで、次回はそれを登りたいです。

 

 ということで6月22日のフェリーで稚内に向かいました。この日の稚内地方の降水確率は40%ぐらいだったんで、私は抜海にあるばっかすさんに予約をしてまして、ブレードランナーさんは、がんばってキャンプするということなんで、稚内でお別れすることにしました。

 

 稚内に到着した途端に雨が降りだして、最初宗谷岬まで一緒に走りましょうっと言ってましたが、それも中止して、私は一路宿へ向かいました。

f:id:kazuyan55:20190808110232j:plain

 

 翌朝、雨の心配はなさそうなんで、滝の上の渓谷公園キャンプ場へ向かうことにしました。そうせっかく持参した釣り道具をまだ一回も使ってなかったのでした。途中天気は急速に回復し、気持ちいいツーリングとなりました。

f:id:kazuyan55:20190808110709j:plain
f:id:kazuyan55:20190808110725j:plain

 

 音威子府によって恒例の常盤軒のこれをいただきました。昨年の秋からお休みされてたと聞きましたが、今年に入ってまた復活したと聞いてやってきました。若いお兄ちゃんがお手伝いしてました。

f:id:kazuyan55:20190808111021j:plain

 

 国道40号を下って、士別から道道61号で滝の上を目指します。このあたりの道道はどれも快適な道です。あっという間に滝の上に到着しました。日曜日だったんで、パークゴルフのお客さんで駐車場は混んでましたが、キャンプサイトは空いてました。

f:id:kazuyan55:20190808111456j:plain

営幕後にお風呂へ、徒歩5~6分ってとこかな。

f:id:kazuyan55:20190808111613j:plain
f:id:kazuyan55:20190808111645j:plain

夜は冷え込むんで、焚き木で暖を取ります。

f:id:kazuyan55:20190808111800j:plain

 翌朝からニジマス釣りチャレンジです。

 2019北海道ツーリング⑧ 滝の上渓谷公園キャンプ場滞在記 に続く。

 

campdays.jp

 

www.asoview.com