kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2019北海道ツーリング⑪ 帯広散歩

  標津でのキャンプを1日で切り上げ、帯広に向かいます。

 

 朝の撤収時から霧雨、R272で釧路に出て、釧路外環道、R38で道の駅白糠恋問に、結構な雨に寒さも堪えます。カッパ着たまま食堂へなりふり構わってられません。

 

 ここは確か豚丼で有名だったと思ったんですが、ちょっとお高めだったんでこちらにしました。

f:id:kazuyan55:20190813144202j:plain

 

 このあとR38~道道1038~R38で海沿いを帯広に向けて進みます。帯広の手前、豊頃あたりまで雨が続き、ほとんど記録がありません。

 

 早い時間に帯広のRBバイクステーションに入り、バイクを洗ったりキャンプ道具を干したり態勢を立て直します。今シーズンの営業開始から二日目ですが、BSほぼ満室です。道内のライダーさんも利用しているようです。

 

f:id:kazuyan55:20190813145706j:plain

 程なくしてブレードランナーさんも合流して、夕食はすぐ近くのインドカレー屋さんへ、ちょっと高めでしたが、旅の疲労も重なり、近場で済ませました。写真はないですが、本格的なインドカレーで、これはこれでアリかなって感じです。

 

 翌日は朝から晴れ渡って気持ちいい天気でしたが、私は休息日にして、帯広の街中を散歩することにしました。地図で確認すると、ばんえい競馬場、帯広駅、六花亭本店、屋台村などが歩いて周れそうです。

 

 まずは、ばんえい競馬場、BSから南西方向に歩いて30分もかからないぐらいで到着しました。この日は水曜日だったんで、残念ながら開催されてなかったです。この週の金土日月が開催日でした。開催されてないとあまり時間を潰せないですね。次の帯広駅に向かいます。

 

 ゆっくり歩いて30分かからないぐらいで駅につきました。駅自体は高架の近代的な駅ですが、人通りは心持ち少ないような・・・。

 駅の2階の観光センターで情報収集、駅前地図を入手、なつぞら展やってました。

f:id:kazuyan55:20190813152618j:plain

 

 駅の反対側が賑やかなようで、念願のインディアンカレーの店舗もあるようなんで、昼飯はインディアンカレーだ!っと心に決めて、まずは六花亭本店へ、こちらも念願のサクサクパイなどを美味しくいただきました。

f:id:kazuyan55:20190813154554j:plain

 

 近くに百貨店があったのでブラブラしてみると、地下の果物屋さんに手頃なメロン(大玉2つで4980円)が売っていたので、お土産で送りました。同じ物だと思うのですが、スーパーフクハラで4580円だったような・・・。

 

 美味しくお菓子を食べてしまったので、少しお腹は膨れ気味ですが、インディアンカレーをいただきました。カツカレー692円だったんで、美味しいというよりは安くてまずまずっといった感じです。

f:id:kazuyan55:20190813155646j:plain
f:id:kazuyan55:20190813155710j:plain

 

 この後、近くの屋台村を見学して、ゆっくり歩いてBSに戻ります。ばんえい競馬場方向とは違う道、役所などを抜けてBSに戻りました。1時間もかからずに戻ってこれました。これなら夜歩いて街に出て、飲んで食ってタクシーで帰ってこれる。来年はこれだ!

 

 二日目の夕食は近くのステーキハウスへ、ちょっと豪華でしたが、無事旅を終える前祝で、楽しい帯広の夜は更けていきました。

f:id:kazuyan55:20190813162818j:plain
f:id:kazuyan55:20190813162837j:plain


 

 

 

www.asoview.com

 

airticket-mall.com

 

https://coms-toy.com/motor-hobby-a8/