kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

旅40日目~最終日 6月29日~7月3日 この旅の最後はこの宿で・・・。

旅40日目 6月29日 美味しく朝食をいただいて、セキレイ館さんを出発しました。 今旅も残り2日、天気も今一なんで、最後は屈足にあるドラム館さんにお世話になることにしました。疫病が流行る前はこのパターンが多かったですね。そして最終日、日勝峠で雨に…

旅38~39日目 6月27~28日 旅終盤は南十勝のフルコースで。

旅38日目 6月27日 3日間お世話になった木理さんを出発して、南十勝のセキレイ館さんへ向かいます。 このルートはここ数年同じのお決まりのコースなんですが、毎年早く到着してしまうので、今回は寄り道として、有名な温泉を組み込んでみました。 国道391号…

旅35~37日 6月24~26日 標茶の木理さんでノンビリ。

旅35日目 6月24日 厚岸の宿を出発します。予報は改善し曇り空ながら雨の心配なさそう。北太平洋シーサイドラインを走ってみることにします。 海沿いに出てきました。曇ってはいるものの空は明るい。久々に霧多布へ行ってみることにしました。 琵琶瀬展望台 …

旅34日目 6月23日 なぜか厚岸。

旅に出て34日目、キャンプ疲れと思い昨日は網走のビジホでゆっくりしましたが、朝起きて昨日の疲労感がまだまだ残っている感じ、ゆっくりと言ってもWiFi環境があるところでは、夜動画の編集をして、翌朝YouTube へUPし、出来るだけ速報気味に旅の様子をお届…

旅33日目 6月22日 網走で街飲み。

キャンプしてると、どうしても早く目が覚めてしまいます。早く寝てしまうこともあるんですが、ここのキャンプ場では予想外に明け方が冷え込んで、朝陽が出る前に目が覚めてしまいました。 仕方ないんで、コーヒー飲んで、ひょっとしたらこの時間だと入れ食い…

旅32~33日 6月21~22日 しべつ海の公園キャンプ場でキャンプ再開です。

さろまにあんさんで連泊させてもらって、すっかり天候も回復したんで、再びキャンプ生活に戻ることにしました。 美味しく朝食をいただいて、出発します。 そして、向かう先は標津。標津の街中にある「しべつ海の公園キャンプ場」でキャンプすることにしまし…

旅30~31日目 6月19日~20日 寒い日は北見でノンビリ、これを北見パラダイスと言う。

キャンプ明けのとほ宿さんはいいですね。朝夕とおいしい食事がいただけます。 さろまにあんさんでの二日目は、雨の心配は少ないものの、昨日からの冷気が残ってとても寒い一日となりました。 こんな日は割り切って北見の街に出てのんびりすることにしました…

旅27~29日目 6月16~18日目 クッチャロ湖畔キャンプ場

6月16日木曜日にキャンプ開始、土曜日は天気悪そうなんで、雨の撤収は回避して、日曜日に撤収しようと考え、ここのキャンプ場に3泊することにしました。 料金は@400×3日=1200円 安!!! これで値上げなんて全然影響なしです。 旅27日目 6月16日 稚内…

旅26日目 6月15日 クッチャロ湖畔キャンプでキャンプ始めました。

大雪森のガーデン奥の例の場所で昨日のリベンジを果たした後、浜頓別のクッチャロ湖まで向かいます。 内陸の幹線道国道40号は避けて、少し東側の道道101号を下川まで、ここがこれまたキレイな道なんですね。特に岩尾内湖から下川までの区間が最高にキレ…

旅25~26日目 6月14~15日 大雪森のガーデンからの旭岳トライ

富良野に連泊した目的の1つが大雪森のガーデンの奥から雄大な大雪山系旭岳を眺めること。ここは映画『招かれざる者』のタイトルバックに使われたところで、とあるYouTuberさんの動画で知って、昨年初めて行きましたが、生憎の天気で、リベンジを誓った所で…

旅24日目 6月13日 ニセコから富良野へ

美味しく朝食をいただいて、ニセコ旅物語さんを出発します。 この日はどこに行っても雨にあいそうなんで、カッパ着て出発しました。予定ではこの日から北上して、初山別あたりでキャンプを考えていましたが、この予報では無理と言うことで、富良野へ向かうこ…

旅23日目 6月12日 松前からニセコへ

松前での道南生活を終え、通常の北海道バイクキャンプツーリングに戻ります。 でもすでに家を出て20日以上経過してるので、旅終盤って感じなんだけど、いやいやこれから元気に道北、道東、十勝を巡りますよーと気合を入れて出発します。 出発の朝、レンタル…

道南生活❸ 温泉と美味しい食べ物巡り。

道南にはたくさん温泉がありますね。 事前に調べて、10以上リストアップしていたんですが、温泉巡りしようと思うのは、天気が悪くて、特に寒い日なんですね。 そうするとバイクだとちょっと無理なんです。と言う訳で、結局回れたのは2か所だけでしたね。 …

道南生活❷ クジラの尻尾コース。

江差を出て、国道227号で大沼方面に向かいます。この国道まっすぐ進むと函館に出るんですね。一番道南を小回りするコースのようです。 国道5号線に出て、少し函館方面に戻ると、道の駅なないろ・ななえがあります。 バイクジンラリー帳に変なモニュメントと…

道南生活その1 天候不順

6月1日の夕刻に松前のベース基地に到着して、付近の探検も出来ないまま一夜が明けました。 久しぶりの快適なベッドだったんですが、やっぱり2日間キャンプしたおかげで早く目が覚めます。 二日目からは生憎の天気・・・。 何とか買い出しはできましたが、…

旅12日目 大間から北海道に渡る。

小川原湖畔キャンプ場で2泊して、6月1日に大間から北海道に渡ります。 キャンプ場から大間まで割と距離がありますね。フェリーは13:40の便を予約してあるので、朝から撤収作業を進めます。 キャンプ場での2日間はほとんど雨は降らなかったですね。出発…

旅10日目 小川原湖畔キャンプ場でキャンプ。

今朝の八戸は快晴です。 朝食をいただいて、出発します。 スーパーホテルは朝食が無料なのがいいですね。簡単な朝食ですが、ご当地のせんべい汁なんかもあって、十分です。 ホテルからキャンプ場まで結構近いですね。八戸周辺は見所がたくさんあって、ゆっく…

旅9日目 八幡平アスピーテライン

花巻を出発しようとしますが、ちょっとだけ雨予報になってしまいます。少し様子を見ようかと思いましたが、進行方向に雨雲の筋があって、どうしても雨にあたりそうです。 今日はカッパ着たくなかったなーって思いながら、しかたなくカッパ着て出発します。 …

旅8日目 9番目のチェックポイント 銀河地球鉄道壁画

旅8日目は予報通りしっかり雨。 ちょっと様子見てって感じではないんで、雨装備万全にして、そそくさと出発。 予定していた男鹿半島回り、寒風山スカイライン等はもちろんパス。今旅では秋田にあまりいい思い出はなかったですね。残念ですが、またリベンジ…

旅7日目 8番目のチェックポイントは山形の丸池様

旅7日目 5月27日 山形県の上山温泉旅館三恵を出発します。 この日まで天気はもちそうなんですが、翌日は確実に雨、キャンプは諦め秋田に宿を取りました。この時は既に旅行支援は満了してたんですが、その影響か、宿自体も高騰してて、秋田市内は適正価格で予…

旅6日目 磐梯吾妻スカイライン

旅6日目 あいにくの曇り空ですが、東急ハーヴェストを出発します。 今日は東北のメインイベントの1つ、磐梯吾妻スカイラインを走りに行きます。 ここはバイクジンラリー帳のエクストラステージ、絶景ロードみんなで制覇でも使えそうなんで、バイクで走るの…

旅5日目 那須塩原までの移動日

旅5日目 晴天ではないものの薄曇りで穏やかな天気です。 この日の予定は那須塩原までの移動日です。次の目的は磐梯吾妻スカイラインで、一気にクリアすることも可能な距離ですが、今旅は1日の走行を250~300kmぐらいに抑えることにしてます。 昨日凍結で…

旅4日目 7番目のチェックポイントは想定外の事態に・・・。

一晩明けて、昨日の雨が噓のようにさわやかに晴れ渡りました。ただちょっと風が冷たい、日差しがあれば暖かく感じますが、日陰はちょっと寒い、軽井沢の今朝の気温4℃、嫌な予感がします。 今日は7番目のチェックポイント『志賀草津道路』に向かいます。こ…

旅3日目はあいにくの雨雨雨・・・。

東急ハーヴェスト熱海伊豆山はハーヴェストの中でも人気が高いので2回目ですが、なかなか良かったです。ここ実はモデルハウスの時に一度見に来ましたが、あの時買っとけば良かったのにな~と今思います。 バイクでは初めてだったので、駐車大丈夫か少し不安…

2023バイクジンラリー帳チェックポイントの旅 6番目は伊豆の龍宮窟

5月22日 浜名湖のハーヴェストを出発し東名高速を東へ向かいました。 天気は良かったので、富士山の写真を撮ろうと富士川SAでバイクを停めますが、富士山はあいにく雲の中ででした。 沼津ICで下りて、Yahooナビをセットして下道でチェックポイントに向かいま…

今年の北海道へは関東、東北を巡って、大間から北海道に入りました。

毎年5月~6月は北海道をバイクで旅しています。 ここ2~3年は例の件でややペースが乱れましたが、今年はようやく例年のペースで旅ができました。今年はバイクジンラリー帳のチェックポイント巡ることも旅の目的としていたので、当初の予定通り旅することがで…

今年も北海道キャンプツーリングへ行ってきました。

皆さん、ご無沙汰しております。 ちょっと報告が遅くなりましたが、今年も北海道へ行って参りました。 今年も長旅でして、2023年5月21日から7月3日まで、行きはBikeJINラリー帳のチェックポイントをクリアしながら北上し、6月1日に大間から津軽海峡フェリー…

2022北海道ツーリング 6月30日~7月5日 旅の最終地はニセコ 無事に帰路につきました。

湯の元温泉での引きこもり生活を終えて、旅の最終地ニセコに向かいます。 札幌近郊のゴミゴミしたところは避けて、後はナビ任せてのんびり走ります。一応カッパ装着してますが、雨の心配は無さそう。でもこれから最終日までの天気予報は今一なんですね。 こ…

2022北海道ツーリング 6月27日~29日 雨の日は温泉宿でのんびり

帰路に着く日が近づいてきましたので、西方面に向かいます。 ただこの日の翌日から天気が崩れるようです。なんでキャンプはもちろんパス、楽天トラベルで、岩見沢の近く三笠市にある安い温泉宿を予約。 6月27日の朝、良き天気の帯広を出発します。 三国峠を…

2022北海道ツーリング 6月24日~26日 南十勝をブラブラ

木理さんの三日間あっという間でしたね。天気は今一でしたが、久しぶりに道東でのんびりできた感じでした。木理さんはご飯が最高に美味しいです。ありがとうございました。 出発の朝、美味しく朝食をいただいて、晩成にあるセキレイ館を目指します。 残念な…