kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 2018北海道ツーリング② 道南前編

苫小牧に到着し、意を決して南に進路を取りました。

毎度のことで、ナビもセットせずに走りたい道と方向だけ決めて、走り出しました。国道276号(樽前国道)で支笏湖方面へ行くつもりでしたが、苫小牧の街中で大規模な道路工事をしていて国道276号が一部通行止めになってました。う回路の案内も見当たらず、同じところを行ったり来たりして、ちょっとイラっとします。

ようやく問題個所を抜けて、苫小牧の郊外に出ましたが、前方に黒い雲が・・・。何とか雨に合うことなく、支笏湖付近まで走ってきました。街中を抜ければこの276号も快適な国道です。バイクを停める場所が見当たらなかったので、そのまま突っ切ってここまで来ました。ここで昼食としました。

おにぎり300円、キノコ汁108円 とてもリーズナブルです。他にもそば、うどん、丼ぶりものなどが提供されていました。となりの道の駅「フォーレスト276大滝」は営業していないようです。

ここから少し走ると羊蹄山が見えてきました。まだ残雪が残っていてとてもきれいでした。(キャンプ場からの写真ですいません。)

本日のキャンプ予定地「スリ―ユーパークキャンプ場」はすぐでした。

事前に下調べはしていてここと決めてましたが、とても設備が整った良いキャンプ場でした。休日前の金曜日でしたが、私が1番乗りでした。この後地元の方らしき4~5組のキャンパーがテントを張ってました。

料金は一人500円で、徒歩圏に温泉(京極温泉600円)とコンビニがあります。翌日は土曜日だったんで、朝から結構な数のキャンパーが来てましたので、地元の方(札幌から近いので)に人気のキャンプ場ではないかと思いました。週末にバイクで一人、ちょっと浮いちゃうかな?って感じです。

テント新しくしました。無名のメイカーですが・・・。この時は簡単に組み立てられて中々機能的にできてるなーっと思ってましたが、この旅後半にはポールが曲がってしまったり、入口のホール部分がちょっと狭いかなっと思い始め、やはり高くてもメーカー品にすべきと思うようになりました。チャンチャン。

京極温泉、露天風呂から羊蹄山が正面に見えます。・・・・。

二日目はこのキャンプ場を出発し、近くのふきだし公園で水を汲んで、ニセコパノラマラインへ向かいます。今旅はアクションカメラ2台で動画撮影に注力したので、ちょっと写真が少な目です。すいません。

ニセコパノラマラインっ・・・。いい道ですけどね。この日はちょっと曇りがちでしたので、絶景ってほどではなかったような気がします。それとこの日は少し暑かったような、条件のいい時にまた走ってみたいと思います。

今日の宿泊は函館だったんで、パノラマラインは途中で引き返し、国道5号で長万部に出て、そのまま海沿いを走りました。途中アマゾンのCMのような菜の花畑に出くわしたので珍しく記念撮影。

道の駅 YOU・遊・もりで昼食、普通でした。この辺りではいかめしが有名だから探せばいいのにっと帰ってから思います。

その後、海沿いを忠実に函館まで走りましたが、写真はありません。でも北海道駒ケ岳がとてもは迫力がありました。

この日のお宿はゲストハウス「函館クロスロード」さんです。

2018北海道ツーリング③道南後編 に続く。