kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

へなちょこGSライダーが行く旅日記 2018北海道ツーリング⑪ 週末の日の出公園キャンプ場は通勤ラッシュ並の混雑

 上富良野の日の出公園キャンプ場に到着しました。予想通りかなりの混雑です。久しぶりに天気が回復した週末、人気のキャンプ場なんで混雑は必須ですね。

f:id:kazuyan55:20181102103103j:plain

ここで連泊して周辺をブラブラ。

f:id:kazuyan55:20181102103333j:plain

f:id:kazuyan55:20181102103418j:plain

f:id:kazuyan55:20181102103910j:plain

 上富良野から美瑛方面をブラブラしましたが、6月だとまだそんなに観光客も多くなくあまりストレスを感じることなく絶景を堪能できます。美瑛は昔よく来てたんですが、観光地化が進み人が増えたのが嫌で最近は避けてたんですが、これくらいなら十分楽しめます。

 

 天気がやや下り坂なので、キャンプあきらめ移動することにしました。以前から泊まってみたかった大正カニの家に向かいます。途中無性にラーメンが食べたくなって入ってみました。チェーン店ですがなかなかGoodでした。

f:id:kazuyan55:20181102105109j:plain

大正カニの家に到着しました。

f:id:kazuyan55:20181102105810j:plain

中の様子はこんな感じ、この日は私だけでしたので、夜ちょっと怖かった。でもとてもきれいな簡易宿泊所で、無料だし、シャワーもあって、多少のルール(禁酒とか)はありますが、しっかり管理されているところです。

f:id:kazuyan55:20181102110700j:plain

 夜の7時ぐらいに点呼のため管理の方が来られます。この日もトイレットペーパーがすべて無くなっていたり、ワインの瓶が捨てられていたりと心無い利用者がいるようで、ちょっと残念でした。

 徒歩圏にコンビニや食事のできるところもあるんで、全然問題なしです。

f:id:kazuyan55:20181102111620j:plain

 翌日はワールドカップの日本の初戦だったので、テレビ観戦のできる宿ということで標茶の木理さんへ向かいました。中札内の道の駅で朝食、このから揚げが評判だとか、朝からから揚げ6ピース、全然脂っこくなく美味しくいただけました。

f:id:kazuyan55:20181102112122j:plain

途中念願だったシゲチャンランドへ。初めて来ました。いやいや初めて入れました。今までは何度も前を通過しましたが、初めて開園日に遭遇しました。水~金は休みなんですね。

f:id:kazuyan55:20181102112503j:plain

f:id:kazuyan55:20181102112630j:plain

f:id:kazuyan55:20181102112715j:plain

f:id:kazuyan55:20181102112809j:plain

ここまで来たんで、弟子屈側が復旧した津別峠を越えて標茶へ向かいました。

f:id:kazuyan55:20181102113155j:plain