kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2018 秋 北海道ツーリング② 小樽到着から滝の上渓谷公園キャンプ場へ

秋のツーリングを書き始めて、ちょっとサボってしまいました。個人的な事情を言うとパソコン置いてる部屋がちょっと寒いんですね。だから暖房している部屋から出なくなって……。

ちょっと暖かくなってきたので、暇な時は秋のツーリングの続きを書いていきたいと思います。もう半年も前ですもんね。アッとそれからタイトルのGS云々を取りました。この旅はGSで回ったんですが、乗り換えちゃったもんね。

新日本海フェリーの18時間はアッという間でした。小樽には定刻より少し遅れて、バイクで下船したのは9時を回っていたような気がします。雨は上がっていましたが、ちょっとむっとするような気候、湿度が高いような感じでした。

街中なんで真っ暗ではないですが、夜の走行はちょっと怖いですね。普段はまず夜に走ることはありません。FTから小樽の街中はすぐでした。今回の宿はゲストハウス”糸”

さんです。ちょっとだけ迷いましたが、街中にあって便利で、施設もきれいでした。小樽便の時はここかなって感じです。

翌日、いよいよバイクを走らせます。小樽泊まりなんでこのまま海沿いを北上したいんですが、ブレードランナーさんのいる滝の上まで行けそうなんで、そちらに向かうことにしました。

(ルート)

R5 → R231 → R451 → R275 → R239 → 道道61

最初少しだけ海沿いを走ります。厚田に新しい道の駅ができていました。昼食は雨竜の道の駅で、サービスランチ880円、蕎麦が打ち立てとありましたが、ミニ焼き豚丼の焼き豚が美味しかったです。

このあたりの蕎麦畑が真っ白でとてもきれかったです。残念ながら写真撮ってなかったんで、YouTube

youtu.be

に動画UPしてるんでそちらをどうぞ。

このルートで初めて走ったのは多分R239だけだったような気がします。途中たくさんのキタキツネを発見しました。えさをやるフトドキものがたくさんいるんでしょうね。

夕方前に無事到着、ブレードランナーさんとも合流できました。このキャンプ場でしばらく過ごします。

ブレードランナーさんのHONDAVFR1200X

滝の上渓谷公園キャンプ場

このキャンプ場、渚滑川沿いにあって、ニジマスなどの渓流釣りで有名なところです。私も紋別ホーマックまで行って、ルアーの釣り道具一式そろえて、ここでしばらく釣りをしてました。

ニジマス

釣り場

メリーさんの木のカニチャーハン

このキャンプ場から紋別まで30kmぐらいなんで、釣りの飽きたらバイク乗って紋別まで、昼飯やらコインランドリーへ行ってました。今回はここに4泊し、終盤にも2泊しました。とてもいい便利なキャンプ場です。しかも無料。

キャンプサイトは少し狭くて、若干傾斜してますが、水場にはコンセントもあり、トイレは管理棟の中でウォッシュレットです。徒歩圏にホテル渓谷があり、日帰り入浴やレストランが利用できます。

8月30日~9月2日までここを利用して、次はクッチャロ湖キャンプ場へ向かいます。