kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2018 秋 北海道ツーリング⑨ やっぱりニジマスが釣りたい!

さすがに4日間同じキャンプ場にいると飽きてきますね。さて次はどこへ行こうかと思案してると、北海道で知り合ったおじさんが十勝の方でニジマス釣りをしているのを思い出し連絡してみました。

「まだいるよー。」とのことなんで、早速向かうことに。この人の定宿は屈足にあるドラム館さん、昨年もここでご一緒しました。

朝から良い天気ですが、テントやターフが夜露に濡れてて、乾かしながらゆっくり撤収、完了の頃には日が高くなってました。

テント泊の時はあまり朝食を食べないんで、中標津セイコマで朝食、北海道に来たら一度は食べておきたい「筋子おにぎり」。

屈足までは10日目に羅臼から糠平へ抜けたコースとほぼ一緒、特に標津~弟子屈間は何往復しただろうって感じです。これだけ長くいると、移動のパターンが似通ってて、同じ道を何回も走ってしまいます。出来るだけ違う道を探したりしますが、終盤疲れてくると、ナビで最短コースの選択が多くなり、結局同じ道に・・・。

と言う訳で、移動記録もほとんどなし。屈足に到着し、早速夕間詰を狙って出陣。

然別川。同行のおじさんは、テンカラという釣り方で、少しやらせてもらいました。

ルアーはなかなか釣れなかったですが、テンカラという毛ばりの釣りは割と釣れました。

同行のおじさんが20匹ぐらい釣って、これが宿の晩御飯にもなります。宿に帰って、家庭的な夕食会が終了して、さて当宿の定例行事、音楽会の開催です。

私はベースが少し弾けるので、ちょっと楽しかったです。

連泊したので、翌日も同様に釣りして過ごし、お昼は新得の名店みなとやさんへ、いただくのは名物アベック丼。

二日目は竿と道具を借りて、テンカラ釣りに本格参戦。ウェーダーがないんであまり動き回れませんでしたが、5~6匹は釣れたと思います。

とにかく天気がいいんで、またキャンプしようと思い、ここを出発し、鶴居村へ向かいました。

ドラム館さんお世話になりました。気取らないとても良い宿でした。

鶴居村まで、今旅の目的の1つでもある十勝牧場白樺並木がちょうどその道中にあるので、寄ってみることに・・・。

昨年はおっかなびっくりで写真も撮れなかったので、今年はリベンジにと。ところが欲張って奥の展望台へ行ったのですが、これが想定外の深砂利で、あまりの恐怖に写真どころではありませんでした。というかよく無事に脱出できたなーって今でも思います。幸い動画は撮影していたので、その時の様子をどうぞ。

youtube

このあと、R38を走って鶴居村を目指しました。途中豊頃で朝日堂のドーナッツ買って、浦幌の道の駅でスパカツ食って、鶴居村到着です。

残すところあと5日です。