kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2019北海道ツーリング① 青森~函館(津軽海峡フェリー編)

 ようやく北海道ツーリングに入りました。ここからは少し丁寧に綴っていきたいと思います。

 

 青森のチェックポイントをクリアして、さてどのフェリーで北海道に入るか?選択肢は、

  1.津軽海峡フェリー 青森~函館

  2.津軽海峡フェリー 大間~函館

  3.シルバーフェリー 八戸~苫小牧

  4.シルバーフェリー 宮古~室蘭

ぐらいでしょうか。フェリーでの船旅は好きなので、シルバーフェリーの航路も検討しましたが、チェックポイントから戻る感じと費用等を勘案し断念しました。残るは大間か青森かですが、大間は便数が限られてるので、一番無難な津軽海峡フェリーの青森~函館にしました。

f:id:kazuyan55:20190730090212j:plain

 

 Web割もあるしねって、この航路にしたのに、事前にユーザー登録もしておいたのに、いざ前日に予約しようとしたら、Web予約は二日前までだって・・・。

 

 フェリー自体は超ガラガラで、バイクも2台だけでした。でも最善の選択ではなかったような気がしてなりません。

f:id:kazuyan55:20190730093501j:plain
f:id:kazuyan55:20190730093415j:plain

 

 フェリーの乗船時間は4時間足らずですが、もう一台のバイクのおじさんとずっーとお話してましたので、あっという間でした。

 

 今回はチェックポイントを巡ったので本州を北上しましたが、のんびり東北を回ってから北海道に入るのもいいかなっと、今後一つの選択肢にしたいです。

 

 さて、函館着は夕刻6:00頃、今にも雨が降りそうな曇り空で、宿はフェリーターミナルからすぐの函館クロスロードさん、昨年も利用させて頂いて、場所も分かっているつもりでした。

 FTを出て、国道に出て、さて???、右?左?、勘で右へ行くものの走れど走れど宿が出てきません。これは間違ったなーっとUターン、このUターンに四苦八苦して、ようやく宿に到着です。FTから国道を左に行って、目の前のところでした。

 

 昨年はここで自転車を借りて温泉へ行ったのですが、今年は時間が遅かったので、宿でシャワーを借りて、近くの居酒屋(「ぬの川」さん)へ繰り出します。この宿の近くには珍しい温泉もあるし、食事処も多数あるようなので、是非また訪ねたいです。

f:id:kazuyan55:20190730094309j:plain

 翌朝は昨年同様快晴で、R228(追分ソーランライン)で北上します。

 定番のトラピスト修道院木古内セイコマでカード作って、昨年と全く同じ。

f:id:kazuyan55:20190730094619j:plain

 

 今年は忘れずにここへ。

f:id:kazuyan55:20190730094724j:plain

ここも忘れずに。

f:id:kazuyan55:20190730095146j:plain

 

 

昼ごはんは長万部の三八飯店あんかけ焼きそば 880円

f:id:kazuyan55:20190730095036j:plain

 

 毎度のことながらタイミングよく撮れない性分なんで・・・。

f:id:kazuyan55:20190730095910j:plain

 

 こんないい天気、キャンプしないわけにはいきません。昨年同様ちょっと寒いけど。

f:id:kazuyan55:20190730100133j:plain

京極スリーユーパークキャンプ場

 テント一張り500円、温泉も徒歩圏で、いいキャンプ場ですが、週末は混み合います。ファミリーキャンプ向きかな。温泉の食堂で耐え切れず・・・。

f:id:kazuyan55:20190730100651j:plain

 

 翌朝、やっぱり寒かった!体調崩しそうなんで、天気はいいもののキャンプは断念、さてどこに行こう?

f:id:kazuyan55:20190730100950j:plain

 

良ければYouTubeはこちら

youtu.be

 

 

campdays.jp

 

asoview!(アソビュー)|レジャー・遊び・体験の予約サイト