kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2019信州ツーリング②

 三日目です。カイザーベルク穂高に連泊して、温泉浸かってのんびりできました。思いの外良き温泉でした。

 

 朝、昨日の雲が少し残っているようでしたが、朝飯食って出発します。まず昨日行けなかった黒部ダムのアクセスポイントになる扇沢まで行ってみることに。

 今日のメインは志賀草津道路ですが、扇沢は宿から比較的近く、進行方向もほぼ同じだったんで、取り敢えず立ち寄ることにしました。

 

f:id:kazuyan55:20191113122003j:plain

 途中、雲空だったのがが晴れてきて紅葉がいい感じだったんでパチリ。

 

 扇沢に到着して、良き天気だったんですが、無料のバイク駐輪場もあったんですが、なぜかパスしてしまいました。ちょっと残念。

 

 今日のメインは志賀草津道路だったんで、北東方向に向けてナビのいう通り進みます。昨年この時期に志賀草津道路渋峠までバイクで行っていたので、今回は奥山田温泉を抜けて、県道66号で志賀高原にアクセスしようと考えてます。

 

 なんでナビの行先は奥山田温泉にセット。県道31号~国道19号、白馬付近の有料道路や千曲川にかかる有料の橋などを回避しながら国道406号を経て、県道66号へ入りました。ちょっとしたバイパス的な道や橋を有料にするのって好きじゃないですね。

極力回避することにしてます。特にこの有料の橋に以前道を間違えて侵入してしまったことがあり、何かすごいぼったくり感を味わったことがあります。

 

 県道66号に入っても一向に志賀高原という案内は見当たりません。少し不安になってきましたが、大丈夫だろうと楽観して先に進みました。下の温泉のところでこの先普通車のみ通行可という案内があり、ガードマンも立ってたりしましたが、行っていいようなので先へ進みます。

 

 途中道が崩れているところが二か所あり、かろうじて車1台通れる感じでした。道も細くガタガタで、だいじょぶかいなーって思ってたら奥山田温泉の手前で、志賀高原には抜けれませんの案内が・・・。まさかと思い、ナビの行先を渋峠に変更したら大きく迂回するルートが示されました。

 

 結局1時間半ぐらいのロスでした。でもこの県道66号の奥山田温泉まで紅葉が抜群にきれかったです。

 

 2019信州ツーリング③に続く。

 

[全国配送]キャンプ用品のレンタルショップ「キャンプデイズ」

 

campdays.jp

 

asoview!(アソビュー)|レジャー・遊び・体験の予約サイト

 

www.asoview.com