kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

北海道旅 温泉①

九州や四国やその他本州の良き観光地などと比べて、北海道が格別なのはいくつか要因があります。その一つは温泉だと思います。

北海道以外にも良き温泉はたくさんありますが、北海道の温泉の特徴は入浴施設がたくさんあって気軽に利用できるところが多く、秘湯的なところや全く無名だけととても特徴的なお湯のところなど、バリエーションに富んでいることと思います。

バイクで長くツーリングをしていると、疲れが溜まってきて、温泉施設でのんびり休憩の時間をたっぷり取ることが多くなります。ここ数年のバイクツーリングで立ち寄った温泉施設をいくつか紹介したいと思います。

まずはキャンプ場に併設された温泉施設を紹介しましょう。キャンプ場に温泉施設があることは最高というか私にとっては必須の要件です。その点北海道にはそんなキャンプ場がたくさんあります。

①はまとんべつ温泉ウィング

ここはクッチャロ湖畔キャンプ場に併設された温泉施設で、キャンプ場もとても広い芝生のサイトにウォシュレットのトイレが付いて、一泊200円、キャンプ場自体もとてもクオリティが高く人気のキャンプ場です。

日帰入浴の料金は 11:00~14:00 400円 14:00~ 550円

お湯はモール泉のような少し緑がかったお湯で、少しぬめりがあり、私は好きな部類の温泉です。露天風呂はなく浴槽もそんなに大きくないですが、サウナや水風呂もあり十分な内容です。

このキャンプ場で毎年連泊しますが、天気が良くない日は朝からこの温泉でのんびりしていました。中華食堂(確か水曜日が定休日)も併設されていて、何度か利用しました。

地元の漁師さんも利用されているようで、サウナにいると漁の具合がどうだといったお話が聞けます。

②初山別岬の湯

ここはみさき台公園キャンプ場に併設された温泉施設です。前には道の駅の施設があり、灯台が見える方向にキャンプ場があります。このキャンプ場もシーズンオフは無料で、眺めがよくとてもきれいなキャンプ場です。

日帰り入浴は確か500円だったと思います。お湯は普通で特段特徴は無かったと思いますが、露天風呂からの海岸線の眺望がすばらしいようです。私が入った時は強風で露天風呂が中止となり確認できませんでした。

ここも宿泊が可能で2016年に一泊したことがあります。二食付きで8000円ぐらいでした。食事だけの利用もできます。

タコのかき揚げ丼 880円

③京極温泉

ここはスリーユーパークキャンプ場に併設された温泉施設です。キャンプ場から少し歩きますが、5分もかからない程度です。

日帰り入浴600円でお湯に特徴はありませんが、浴槽は大きくサウナも水風呂も完備されていて、露天風呂からの羊蹄山の眺めが圧巻です。

ここも食堂が併設されていて、良心的な価格設定になっています。

次回温泉②では秘湯や無名だが良き温泉を紹介します。