kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

北海道旅 温泉③

 今回はちょっとメジャーな感じの温泉を紹介します。

 

 ①豊富温泉ふれあいセンター

 

f:id:kazuyan55:20200222093609j:plain

 ここは有名な豊富温泉の温泉街の中にある日帰り入浴の施設です。場所は比較的わかりやすいと思います。日帰り入浴510円、油分を含んだ温泉は有名で、皮膚疾患などにも有効らしく湯治者用の浴槽もあります。お湯自体はやさしくてさっぱりした感じです。ここも好きな温泉の1つです。

 

 ここのもう1つ誘引は、併設された食堂のジンギスカンが絶品です。値段は1300~1400円ぐらいだったと思います。確か隣町にある有名な羊肉加工の肉を使っているとか、とにかく肉厚で柔らかくて、是非一度食してみて下さい。

f:id:kazuyan55:20200222095351j:plain

 ここも毎年来て、ジンギスカンを食べています。

 

 ②上富良野吹上温泉白銀荘

 ここは無料の露天風呂で有名な吹上温泉の近く(たぶん道路向かい)にある有料の日帰り温泉施設です。入浴料金は700円で、以前は日の出公園キャンプ場を利用すると割引券がもらえました。

f:id:kazuyan55:20200222100506j:plain

 お湯自体には特徴ないですが、浴槽は広くサウナもあり、露天風呂が大きかった印象です。冬場なんかは雪見風呂でいいんではないでしょうか。敷地内にキャンプ場もあります。利用したことないですが。

 

 ③かんの温泉

 然別湖に向かう道道85から道道1088に抜けて、ポツンとある一軒宿。オーナーが変わって、リニューアルして近々再開したらしい。20年ぐらい前に前の宿は行ったことあります。古いポルシェで延々とダートを走ったような、今は何とか舗装道になってました。

f:id:kazuyan55:20200222101640j:plain

 入浴料は650円、綺麗にリニューアルされていて、たくさん浴槽があり違う泉質の温泉が楽しめます。一番奥に昔の岩風呂が残っていて、結構立派な入浴施設になってます。

f:id:kazuyan55:20200222102053j:plain

f:id:kazuyan55:20200222102132j:plain

f:id:kazuyan55:20200222102209j:plain

 昨年まで道道85の糠平から然別に抜ける区間が通行止めだったんで、なかなかアクセスする機会がなかったんですが、2018年に糠平で連泊したときに行きました。

 

 ④越川温泉

 斜里方面から国道244号を石北峠に向けて進み、橋梁跡越えてすぐの左側、ドラム缶が目印です。ここは無人の施設ですが、協力金一人200円を缶に入れて入ります。

なんとも不気味な雰囲気の漂う施設ですが、温泉はかけ流しのいいお湯です。

f:id:kazuyan55:20200222103127j:plain
f:id:kazuyan55:20200222103253j:plain

 

 温泉はこんなところかな?まだまだ訪れたところはありますが、特筆しようと思ったのはこんなとこです。

 次回はグルメ編か良き宿編かお送りするつもりです。