kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

北海道旅 続・グルメ編

 食にあまりこだわりのない私ですが、探せば意外と食の記録がありました。たぶん何回も時間制約のない旅をしてるので、名物の知識は比較的あって、ちょうど飯時にその近辺にいたことがあったのでしょう。記録を再整理していると意外と出てきました。

 

 2015年からの旅の記録の中から抽出しました。

 

 北見の麺やはる吉

 この時と場所は移転していて、国道39から少し北側に入ったところで、大きな家電店の裏側、角にセイコマがある先です。この時(2016年)は待たずに入れましたが、昨年は平日の昼時過ぎでもかなり待ち客がいたのでパスしました。北見でもかなりの人気店です。

f:id:kazuyan55:20160629114441j:plain
f:id:kazuyan55:20160629115849j:plain

 

 大樹町の龍月 牛トロ丼 800円

 道の駅の真ん前で、大きな駐車場があります。

f:id:kazuyan55:20170627134911j:plain
f:id:kazuyan55:20170627135601j:plain

 

 旭川のしょうがラーメン みづの

f:id:kazuyan55:20160704123916j:plain
f:id:kazuyan55:20160704124516j:plain

 

 旭川のロータリーの先、旭橋の手前にあって、駐車場などは無かったような・・・。

 しょうがの効いたあっさりラーメンは絶品でした。

 

 

 興部の道の駅の隣 興盛亭 トンカツラーメン 1000円

f:id:kazuyan55:20151014112046j:plain
f:id:kazuyan55:20151014112844j:plain

 昨年はお休みでした。

 

 下川 やまと屋 もりそば(大盛) たぶん800円だったと思います。

f:id:kazuyan55:20151011142534j:plain
f:id:kazuyan55:20151011141440j:plain

 下川では向かいのうどん屋さんの方が人気ですが、こちらも昔ながらのお蕎麦屋さんです。

 

 道の駅 相生の新そば 800円ぐらいだったと思います。

f:id:kazuyan55:20151017115342j:plain
f:id:kazuyan55:20151017122611j:plain

 結構そばを食べてますが、そばの味は今一分かりません。

 

 根室ドリアンのエスカロップ 880円だったかな?

f:id:kazuyan55:20151016121013j:plain

 ここは有名ですよね。場所は根室の街中、イオンの近くです。バイクは店の前に置けます。

 

 浦河の金水(2016年に閉店)のばくだん丼 800円

f:id:kazuyan55:20151018114048j:plain

 2015年以前のマップルには掲載されています。

 

 東川町の道道611沿いにあるフレンチ GUROSO パスタセット 900円

f:id:kazuyan55:20160705121122j:plain
f:id:kazuyan55:20160705115045j:plain

 ここは廉価で野菜がとても美味しかったです。

 

 ウトロ漁港婦人部食堂 しょうゆラーメン 700円

f:id:kazuyan55:20180613121342j:plain

 

 猿払の道の駅 ホタテカレー 1000円だったと思います。

f:id:kazuyan55:20170619120059j:plain

 

 厚岸の道の駅コンキリエのカキフライ4コ定食 1400円

f:id:kazuyan55:20170629130853j:plain

 

 茶内にあるコープ浜中本店のソフト カップ350円(コーン250円)

f:id:kazuyan55:20180623114736j:plain

 

 こんなところでしょうか。