kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

久しぶりに紀伊田辺へ行って来ました。

 さて、そろそろ春の便りがなーってことで、一番手軽に行けるところ、紀伊田辺の宿をとって、バイクで走ってきました。

 

 行程としては、もう凍結の心配もないので、行き龍神スカイライン、帰りR169ということで、出発したのは3月23日、朝ゆっくり出ました。

 

 R309から奈良の県道30号、24号線を少し走って京奈和道、かつらぎ西で下りて国道480号へ、ここで掲示板に次の案内が

    龍神スカイライン夜間通行止め、二輪は終日通行止め」

だって、昨年の秋も通れなかったのに、調べてくればと反省、近くの道の駅紀の川で作戦会議。

f:id:kazuyan55:20200401121717j:plain

f:id:kazuyan55:20200401121756j:plain

ついでに昼食 和歌山ラーメンとおにぎり 790円

 ここまで来てしまうと高速か海沿いの42号線しかない。高速は嫌なんで、42号線に向かいます。県道13号→R424→R371でR42に出ました。

 

 この海沿いの42号線は何度か走ったことありますが、通過する街が多くて、一般道でもあまり楽しくない道なんですよね。

 

 と言う訳で、途中ほとんど休憩することもなく、紀伊田辺のいつもの宿までやってきました。ここは窓からのオーシャンビューがいいんです。 

f:id:kazuyan55:20200401122452j:plain

 

 それとこのあたりの温泉は、少しトロっとした好きな温泉なんで、到着後すぐに温泉へ。

f:id:kazuyan55:20200401123017j:plain

 温泉の後のこれが最高!

 しばらくするときれいな夕日が。

f:id:kazuyan55:20200401123135j:plain

 

 夕食は近くの寿司屋「甚八」へ、一人宴会。

f:id:kazuyan55:20200401123341j:plain

 

 二日目は天気はいいものの、北風がきつかったので、一日ブラブラすることに、と言う訳で朝から温泉→ビール→読書のスパイラル。

f:id:kazuyan55:20200401123550j:plain

 

 昼食は宿から歩いて10分ぐらいのうどん屋さんへ。

f:id:kazuyan55:20200401123717j:plain

天ぷらとお寿司と蕎麦のセット 1480円

 

 またまたビール→温泉→読書のスパイラル

f:id:kazuyan55:20200401123843j:plain

 

 今宵の宴は焼肉にしました。

f:id:kazuyan55:20200401124021j:plain
f:id:kazuyan55:20200401124029j:plain

 

f:id:kazuyan55:20200401124344j:plain

 三日目、この日は帰るだけです。さてどの道で帰るか。この日から龍神スカイラインがバイク通行可とか、でも一番好きなR169で帰ることに、途中の下北山公園のサクラもきになるし・・・。

 

 途中道端のサクラもチラホラ咲いてました。途中の道の駅おくとろのサクラもいい感じになってました。

f:id:kazuyan55:20200401124545j:plain

 期待しながら下北山村スポーツ公園にやってきましたが、手前の桜並木からまだまだって感じでして、案の定公園のサクラ全然でした。

 ようやく少し咲いている木を見つけて記念撮影。

f:id:kazuyan55:20200401124909j:plain

 

 R169はほんと気持ちの良い田舎道ですね。途中バイクも多く走ってました。また来年にはこのルートでサクラを見にきたいものです。