kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

緊急事態は解除されましたが、キャンプ旅にいつ出れる?

 ここ大阪でも5月21日に緊急事態宣言が解除され、stay homeしなくてもいいとのことですが、今日5月31日までは、観光で県境をまたぐことはお控え下さいとのことです。

 

 大阪もそろそろ梅雨入りかという感じなんで、先日、天気が良い時に少しだけバイクを走らせてきました。3月に紀伊田辺へ行って以来バイクに乗ってなかったので、またまた久々のバイクになってしまいました。

 

 月一回ぐらいはバイクのエンジンだけかけてたので、愛車のVFRの調子は全くの問題なしって感じです。さすがメンテナンスフリーのホンダのバイクだけのことはあります。

 

 さて、どこ行く?

 

 大阪府内でバイクで走って楽しいとこってありますかね?

 

 何か食べに行くにしても、このバイクの取り回しでは、あえてバイクで行く意味もないし、ってことで結局、ガソリン入れてオイル交換して帰ってきました。やっぱりこのバイクはキャンプツーリング用のバイクですね。

 

 

f:id:kazuyan55:20200531123741j:plain

 キャンプツーリングするなら北海道が天国、こんな事態にならなかったらもうとっくに出発しているはずなのに・・・。

 

 今年は北海道へ行けるのだろうか?当初予定していた東北日本海周り青函フェリーで渡道するプランはちょっと無理そうなんで、無難に太平洋フェリーで名古屋からか、信州で一泊して、新潟からかになりそうです。

 

 問題はいつから?

 

 政府の指針では観光で県境をまたぐ移動に制約がなくなるのは8/1以降とのことですが、このころに再燃している可能性もあるような感じもあり、しばらくは様子見といったところでしょうか。

 

 ここ数年は6月の梅雨時期に北海道へ行っていたので、今年は不快指数200%の大阪で梅雨を迎えるのに今からぞーっとしております。

 

 今年は猛暑を乗り切ってからの8月の終わり頃、フェリーの料金が安くなってから 

北海道のキャンプ旅へ出発できればと考えています。もちろんこの状況が収束していることが前提となりますが。

 

 大阪の夏って殺人的な暑さなんですね。この夏を乗り切った時に、旅に出る元気があるか、ちょっと心配ですが。