kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2020北海道ツーリング⑥ 毎年恒例の標茶周辺をブーラブラ

 木理さん二日目、さあー何する?

 

 今日も天気は悪くないもののちょっと暑そう・・・。と言う訳でまず用事を済まそう。釧路に出て、帰りのフェリーの予約をしよう。太平洋フェリーは旅行代理店経由でないとGo toの対象にならないので。

 

 と言う訳でやってきたのは釧路にある某大手旅行代理店、大きな駐車場もありアクセスしやすかった。

f:id:kazuyan55:20201003194223j:plain

 

 比較的スムーズに予約が完了、往路と同じ1等(インサイド)のシングルユースで、手数料込みで24890円、早割の26500円より安かった。

 

 そして、せっかく釧路の街にやってきたので、どこかでお昼しようかとブラブラするも全く予備知識がないので、バイクを駐輪する場所も分からず、あえなく退散。和商市場は何度も行っているのでパスパスパス。

 

 そしてやってきたのはここ弟子屈の両国さん

f:id:kazuyan55:20201003195200j:plain

 

 ここはもう4回目ぐらいになるかな、弟子屈の街中にあるのですが、もう場所は覚えました。

f:id:kazuyan55:20201003195351j:plain

豪華天ざる 1300円

 

 さて、どこへ行くべかっと考えます。この日も良き天気となったのでやたら暑く、涼しい所に行こうということで向かったのはこちら。

f:id:kazuyan55:20201003195735j:plain

 全然涼しくありませんでした。道の駅摩周で時間を潰して、最後に多和平に行きましたが、こちらも暑い。 ・・・。

 

 さすがにこの暑さだと大好きな味幸園(木理さん近くの温泉)もパスして、美味しく夕飯をいただき、一日が終了しました。

f:id:kazuyan55:20201003200307j:plain

 

 木理さん三日目、この日出発しますが、早朝カヌーに空きがあり参加することに。長年木理さんのお世話になっていますが、早朝カヌーに参加するのは初めて。

f:id:kazuyan55:20201003200547j:plain

 その前に今日も検温OKです。

f:id:kazuyan55:20201003200645j:plain

 

 五十石橋近くからスタートです。

f:id:kazuyan55:20201003200752j:plain

 ヲッサン3人がカナディアンカヌーに乗って釧路川を下ります。船頭役のとおさんのコントロールが抜群で、カヌーはすごく安定してます。

 

f:id:kazuyan55:20201003200837j:plain

f:id:kazuyan55:20201003200911j:plain

f:id:kazuyan55:20201003200945j:plain

 途中エゾシカやタンチョウ鶴が姿を現すものの、写真撮影できませんでした。タンチョウはつがいで目の前を飛んで行ったのですが・・・。

 

f:id:kazuyan55:20201003201213j:plain

f:id:kazuyan55:20201003201249j:plain

 中盤の川岸で朝食です。このかぁさん特製のおにぎり弁当が美味い!!!

 二時間弱ぐらいの川下りでしたが、カヌーってほんと非日常感がすごいです。是非一度体験してみて下さい。

 

 つづく。