kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2020北海道ツーリング⑩ 寒い日は温泉宿でのんびり 阿寒湖畔温泉 ニュー阿寒ホテル 

 北見で焼肉を堪能して、さて何処に行く?

 

 実はここ数日、たぶん帰る日まで天気が芳しくないようで、おまけに2~3日はかなり寒いらしい。ということで比較的天気がましな道東方面の温泉宿を探します。

 

 明後日は木理さんに泊まることにしてるんで、川湯温泉はちょっと近すぎるし、1回泊まったこともあるのでパス。

 

 観光地の色彩が強く、普段ならあまり泊まろうと思わない阿寒湖畔温泉にしました。この時期外国人観光客もいないし、予約サイトで適当なプランがあったので、ニュー阿寒ホテルに予約しました。

 

 朝夕のバイキングと夕食の生ビール飲み放題が付いて10560円がGo toで6864円でした。

 

 それでは北見を出発します。阿寒湖までは割と近いんで、どこかで時間を潰していかないと、まずは陸別の道の駅を目指します。

 

 それにしても寒い寒い寒い!!!雨は降ってないもののどんよりとした曇り空です。これで雨でも降ってきたら最悪です。

f:id:kazuyan55:20201029145829j:plain

 この寒そうな風景もいいかとバイクを停めて写真をパチリ。

f:id:kazuyan55:20201029145940j:plain

 1週間前は30℃くらいあったのに・・・。

 陸別の道の駅で暖を取ります。

f:id:kazuyan55:20201029150245j:plain

f:id:kazuyan55:20201029150315j:plain

 ここが暖かい訳ないんで、こんな気温でした。

 

 

 道道で足寄はパスして、道の駅あいおいにやって来ました。

f:id:kazuyan55:20201029150518j:plain

 

 ここで昼食。蕎麦も有名ですよー、少し値は張りますが。

f:id:kazuyan55:20201029150624j:plain

    かしわそば 1200円

 ここは時間を潰せるものがたくさんあります。

f:id:kazuyan55:20201029150812j:plain

 

 まだ時間が早かったんですが、宿に向かいます。

 

 温泉街に到着しました。予約したホテル名を間違えて覚えていたので、宿が見つかりません。何度か往復して、改めてナビをセットしたら予約した宿の前にいました。

 

f:id:kazuyan55:20201029151224j:plain

 こんな感じで入り口横にバイクを停めさせていただきました。帰る時はバイクが7台停まってました。全員関東のNOでした。ライダーも来るんだって関心しました。まあ予約サイトで簡単に予約できるし、Go toで安くなってたしね。

 

f:id:kazuyan55:20201029151624j:plain

 お部屋はこんな感じ、旧館の安いプランにしました。

f:id:kazuyan55:20201029151750j:plain

 バイキングはこんな感じ、最終日に泊まった同様の価格帯の十勝川温泉の宿よりかはこちらの方のバイキングが品数も多く豪華でした。ただ貧乏性の私は飲みすぎ食べすぎでかなり苦しかったです。

 翌朝の朝食バイキングも写真はないですが、いくらが食べ放題だったんで、食べすぎました。翌日は昼飯抜きです。

 

f:id:kazuyan55:20201029152243j:plain

f:id:kazuyan55:20201029152253j:plain

 翌朝の夜明け前の窓からの景色、眺望は抜群でした。

 

 温泉はまずまずといった感じですかね。屋上に大きな温泉プールみたいなのがありましたが、備え付けのパンツをはかないといけないみたいで入りませんでした。

 

 翌日は再び木理さんです。

 

 つづく。