kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

2020北海道ツーリング⑪ 定番の裏摩周コース

 旅後半は温泉宿でノンビリもいいなーって思いながら阿寒湖を後にします。

 

 さて、本日の宿泊は再び木理さんです。私と同じモトブロガーの方がこの日木理さんに宿泊するとツウィートされてたので、一度お会いしてみたくて私も木理さんに泊まることにしました。

 

 阿寒湖から標茶の木理さんへ、これまた近いですねー。真っ直ぐ行ったら90分ぐらいで着いちゃいそうです。と言うことで何処か回り道して行くしかありません。

 

 でもこのあたりって毎年何べんも来てるので、さすがに行ってみようと思うところがありません。天気も今一だし、寒いし、一日温泉にでも浸かっていようかと思いましたが、今日は味幸園なんでもったいないなーって感じです。

 

 天気予報を見てたら網走方面だけ少し天気が良いみたいなんで、裏摩周を抜けて、清里方面へ行ってみることにしました。

 

f:id:kazuyan55:20201103143209j:plain

 ペンケトウのところで記念撮影っていうか、あまりにも寒いのでバイクを停めました。

 

 道の駅摩周を通過して、弟子屈の街を抜けて、国道243から道道885へ入ります。この道のきれいな道ですね。

 

f:id:kazuyan55:20201103143655j:plain

 いつも忘れるモアン山のところで記念撮影、でもちょっと手前過ぎた。

 

f:id:kazuyan55:20201103143829j:plain

 裏摩周展望台到着。ここは人も少なくていいですね。おまけに車の駐車スペースに比べバイク用のスペースが広くて、バイクへの配慮がうかがえてうれしい。

 

f:id:kazuyan55:20201103144137j:plain

f:id:kazuyan55:20201103144208j:plain

 確かに網走方面の天気いい感じがします。


 神の子池は4kmのダートで苦労するのでパスして、サクラマスの滝へ向かいます。そういえばこの滝はしばらくきてないなーって思いながら走ってましたが、なかなかでてきません。

 

 あれっ見逃したかなーって思ってると看板発見。緑の街を越えたところにありました。こちらは駐車場だけがダートです。

f:id:kazuyan55:20201103144909j:plain

 しばらく見てましたが、サクラマスの姿は確認できませんでした。もう終わってますよね。

 

 それから清里方面へ走っていると、天候が急速に回復して、斜里岳がきれいに見えました。しばし休憩。

f:id:kazuyan55:20201103145134j:plain

 

 知床まで足を延ばすかとも思いましたが、天気がいいのはここだけのようで、小清水峠でも抜けて帰ることに。

 

 ドタ感で走っていると案の定間違えて、国道391の方を走って来ました。チャンチャン。

 

f:id:kazuyan55:20201103145552j:plain

 毎度のピーちゃんがお出迎え、味幸園でサッパリして、さぁ夕食です。

f:id:kazuyan55:20201103150005j:plain

 

 この日はモトブロガーさん(YouTubeでは・ネコカウで登録されてます)ともう一人You Tubeをよく見ているという若いライダーさんがいらして、You Tube談義で盛り上がりました。

 

 今旅も残すところあと1日となりました。

 

 つづく。